眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2013年10月15日

かろうじて腎臓は現状維持

腎臓が悪くなると悪くない人の食事療法でも、同じ糖尿病でも少し内容が変わってきます。
がんばってはいますが腎臓は現状維持か少し悪くなっているか。
クレアチニン1.34 eGFR48%前後だったかな。腎症のステージ3です。

ヘモグロビンA1cは2009.10からずっと6%以下に保てていますが、腎臓のせいでか貧血気味なので数値が少し低く出るらしい。
posted by いくみ at 14:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

最近更新しないのは?

2011年の4月くらいから腎臓の働きが悪くなって、1日1600キロカロリーの食事療法から、1日2000キロカロリーだけど、たんぱく質が1日49.2g、塩分6g、カリウム制限になったから。

食事内容が大きく変わりました(^^;

住んでいるアパートが古くて取り壊しになって近所に引っ越すので今日はこの辺で。

準備がなかなか進みません。
posted by いくみ at 14:07| Comment(1) | 糖尿病の食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

腎臓にも来始めたので教育入院してきます

今度の入院は九大病院かと思ったら、腎臓にも来始めたので福岡赤十字病院に入院して糖尿病性腎症の教員入院してきます。

7日か10日くらい^^;
posted by いくみ at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ブログ更新について、心が折れてました(汗)

糖尿病の食事療法は続けていて、食事の写真も撮っていたけどこのブログの更新に心が折れてました(汗)

ヘモグロビンA1cは、2009年の10月に6.0%を切って、最近では4.9から5.2%と正常範囲におさめているけど、腎臓からのたんぱくが増えて来たと、2010.12.10の検診で先生に言われてショック。また福岡赤十字病院に糖尿病性腎症の教育入院になるかも・・・。

なんでもそうだけどやはり悪くなってからの治療は大変です。元々、かなり手遅れに近かったのので眼も足もなくならなくてよかったけど・・・。

メタボ、肥満、高血糖、高血圧の人は症状が出なくても治療を開始する事を強くお勧めします。予防は危機感が感じられにくいので難しいけど・・・。


たんぱく質の制限と塩分の制限まできびしくなって大変だけど、あと10年くらいは人工透析に行きたくないので頑張ります。栄養もカロリーも減らしすぎても悪いのが難しい所です。
posted by いくみ at 11:56| Comment(3) | 糖尿病の食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

7月23日の食事 

20100723b.jpg

20100723l.jpg

20100723d.jpg

iMacでウインドウズを動かしているけどうまくいかない・・・

あとで修正します
posted by いくみ at 21:32| Comment(1) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

7月22日の食事 大豆のトマト煮は久々

20100722b.jpg
いつもの朝食のかんじだが牛乳、低脂肪乳がこの日は切れていた。
メープル食パン6枚切り、1枚と半分。3単位 さつまいも75g、1.25単位 ミックスベジタブル0.25単位 チーズ18g、0.9単位 合計5.4単位 432kcal

20100722l.jpg
昼は久しぶりに大豆のトマト煮を食べたくなったのでごはんでなくパンにした。
メーブル食パン6枚切り、1枚半、3単位 さつまいも42g、0.7単位 大豆水煮80g、2単位 トマト120g、0.4単位 ミックスベジタブルと玉ねぎ0.25単位 オリーブ油0.1単位 白ワイン0.1単位 ケチャップ、ソース、コンソメ1/2個、0.3単位 低脂肪乳0.6単位
合計7.35単位、588kcal

20100722d.jpg
うー、疲れたので明日にでも修正か加筆します。
posted by いくみ at 23:11| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

7月21日の食事 鶏の肉じゃがとか不明なものとか

20100721b.jpg
さつまいも、唐芋が高いのでじゃがいも。面倒だったので電子レンジで過熱。

20100721l.jpg
なんだろう、鶏とじゃがいもの肉じゃが。まんなかのは自分でも忘れた。

20100721d.jpg
肉も魚も今回は無いけど、たんぱく質は納豆となすに入れた枝豆で摂った。しかし、大豆製品だけでは摂れない栄養素もあるので、たんぱく質も魚や肉でも摂ろう。

魔女達の22時のエビちゃんダイエット面白かった。YouTubeに西野カナのLOVE IS BLIND、一秒ごとにカウントダウン〜♪と歌っているイオンの水着と浴衣のCM曲があったけど、なんか著作権違反で削除されていた^^;

明日は2週間ぶりに九大病院の眼科に行ってきます。次から日赤になるかもしれないけど、もう来なくていいと言われた、翌日や翌々日に2回出血しているのでちょっと怖い。
posted by いくみ at 23:10| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

7月20日の食事 もろキュウ

20100720b.jpg
カロリーや栄養的にはパンでもいいけど人生全体、何十年単位で考えると日本人はごはんの方がいいと個人的には思うるでもパンが好き(笑)

20100720l.jpg
100円のミートソースにラタトゥイユ。今日もラタトゥィユを作ったけどスーパーには小さいトマトジュースがなかったので今日も生のトマトで作った。

20100720d.jpg
なんかもろキュウをたべたくなった。もろみは結構カロリー高め。塩さばは27g、0.9単位。じゃがいもとにんにゃくと鶏の胸肉を煮た。最近ちょっと豚肉も高くなった気がする。100g、98円ではみなくなった。代わりに鶏胸肉が100g、38円であった。

10年くらい前、東京の葛飾の友達の家に泊めてもらう代わりに食事を作ったけど、買い物したら下町とはいえ福岡で198円くらいの肉が298円くらいだったので、やっぱり東京に住むのは金が掛かりそうだと思った。
posted by いくみ at 23:22| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

7月19日の食事 今日はパンは無し

20100719b.jpg
入院中以外で朝からごはんを食べるとなんか調子が悪い。表3が1日4単位なのに、納豆で1、塩さばで0.9、豚汁で0.2か0.3、きんぴらに入れた豚が0.3くらででちょっとたんぱく質が多め。

20100719l.jpg
ペペロンチーノにラタトゥィユ。ちょっとカロリーが高くなった。

20100719d.jpg
夜は、冷凍していたごはんが145g、2.9単位の他全体的に少なめ。
posted by いくみ at 22:47| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月18日の食事 カラスカレイのバター焼き

20100718b.jpg
パンにラタトゥィユ。表1の炭水化物。糖質は少なめになった。

20100718l.jpg
安かったカラスカレイをはじめて買って面倒だったのでムニエルにはせずそのままバター焼き(カロリーハーフのマーガリンだけど)にしたら水が出で来た。ムニエルの作り方を調べたら、塩るコショウを振ってしばらく、30分くらい置くのは水分が出てくるからだと分かった。

20100718d.jpg
塩さばが27g、0.9単位くらいだとちょっと少ないかな。

とくダネ!でタニタの社員食堂の本のことを放送してたけど、カロリーを減らす工夫をこつこつやっていた。食事療法をしている人から見たら当たり前の事ばかりだったけど普通の主婦は栄養バランスとかカロリーなどについて知らない人が多いみたい。

ソフトバンクホークス、鷹の祭典3連勝、7連勝で、首位西武まで0.5ゲーム差でオールスター。良かったと思ったが、今日は疲れていて私の視界は暗い。昨日、普通の人並みに明るくなったのは何だったんだろう。

今週はずっと暑いらしいので家の中で熱中症にならない様に気をつけよう。
posted by いくみ at 22:18| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

