眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2009年12月31日

12月30日の昼食 塩さばとかなめこおろしとか

20091230l.jpg
これが朝食なら豪華だけど昼食なのでまあまあかな。カロリーを1500以下とかに減らしすぎると大変。基礎代謝、寝ていても何もしなくても生きているだけで1日に使うカロリーが1450以上あるので体がピンチを感じてしまう。だから食事を減らしすぎるのも難しい。

なめこおろしは、なめこが腐らないようにみそ汁に使った後冷凍していたのでいまいちだった。ごぼうとたけのこはうまく出来たと思う。正月もたけのこを煮て、きんぴらごぼうを作る予定。

大晦日の今日は結局、紅白歌合戦を見ながらそばを食べた。あぁ、ありがちだ。他人と一緒なのは大嫌いなのに。これからジャニーズカウントダウンライブを見て寝ます。これも定番かな(笑)
posted by いくみ at 23:29| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2009年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月30日の朝食 みそ汁、ひじき、たけのこ

20091230b.jpg
全部前の日からある、みそ汁、ひじき、ごぼう、たけのこで済ました。結構たくさん食べた気もするけど、写真では少なめに見える。角度のせいかな。実際はひじきは結構多めでした。

今日は大晦日だけどそばはどうしようかな。今からスーパーに行ってあったら買うかも。でも大晦日は肉でも野菜でもなんでも高い。特にエビのてんぷらなんかうそーっていうほど高い(汗)

紅白歌合戦とEXILEが司会のカウントダウンTVのライブは録画予約しておこうかな。見るかどうかは別にして。それにしても今日は寒い。正月も食事と運動で、他は消えたサイトの復活で終わりそう。
posted by いくみ at 18:34| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2009年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

12月29日の夕食 ごぼう、たけのこ、ひじき

20091229d.jpg
たけのこは水煮だったけど、生の時と同じように米のとぎ汁と鷹の爪とみそを少し入れてゆでで、わかめと一緒に煮たものと、薄口しょうゆとみりんで炒め煮にしたものを作った。

ひじきは大豆とにんじん少しと油揚げを少し入れて作った。ごぼうと牛肉と長ねぎの炒め物は気に入ったのでまた作った。しめじとえのきのレンジ蒸しも作った。なんか料理の名前も適当だな。私は和食の方が好きなのかなと最近思うようになった。食事療法自体和食の方がやりやすいのだけど。

タイトルのひじきがひしきになっていたので、こそーっと修正。
posted by いくみ at 23:51| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2009年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

12月29日の昼食 ウイニー4本で88kcal

20091229l.jpg
食パンは減塩のパンを買ったけど3枚切りなので高くつくのが難点。小さいウインナー、日本ハムのウイニーは1本22kcalらしい。退院後初めてウインナーを食べた。後は最近気に入ってるミックスベジタブルににんにくとじゃがいもを入れた。ただミックスベジタブルは結構カロリーが高そうだ。りんごは王林だったかな。初めて買った青リンゴだったけど当たりだったらしくおいしかった。

このブログはGoogleで糖尿病 食事療法 で20位台だったけど135位くらいに下がったので、1月中には1ページ目に来るようにしよう。ヤフーは気まぐれなのであえて狙いません(汗)

最近マクドナルドで復活したチキンタツタを食べたくなるが、病院代が掛かったり、血統測定のセンサーを自腹で買ったりしたので初期日が足りなくなりそうなので外食もせず、おせち料理っぽいのも作りません。もちもそばもパスかも。食事と運動と消えたサイトの復活で正月も終わりそう。

posted by いくみ at 23:48| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月29日の朝食 全部作ってあったもの

20091229b.jpg
白菜のうま煮、小松菜の煮びたし、たたきごぼう、なめこのみそ汁。全部前日以前に作ってあったもの。ごはんも残りで145g、3単位の150gにちょっと足りず。牛乳が180ccで1.5単位あるので、6.5〜6.8単位くらいか。

それにしてもキッコーマンうちのごはん、白菜のうま煮。気に入った。肉とか白身魚を入れても良いかも、私は白身魚ダメだけど(笑) 近いうちにまち作ろう。作るって言っても切って炒めて混ぜるだけだけど。
posted by いくみ at 21:37| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2009年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月28日の夕食 白菜のうま煮

20091228d.jpg
白菜のうま煮はキッコーマンの168円くらいの。今日はレシピ通り白菜と油揚げだけで作った。アレンジするのは次回からにしよう。半分は翌日にまわしつつ、塩さばとこんぶとたたきごぼうとみかんを食べた。6.8単位前後かな。

hakusai.jpg
慣れたらこれを使わずに作るのもよさそう。
posted by いくみ at 19:14| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2009年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月28日の昼食 いつもの手抜き弁当

20091228l.jpg
いつもの手抜き弁当。ごはんを175g詰めて、冷食のハンバーグ2コを電子レンジで1分ほど暖め、たたきごぼうを詰め、炒めたミックスベジタブルを流し込む。制作時間5分弱。次に病院に行く1月4日までにちょっと弁当作りも研究してみようかな。多分しないだろうけど。
posted by いくみ at 17:24| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月28日の朝食 パンに大豆(汗)

20091228b.jpg
ごはん(米)を食べるつもりだったけど食パンを食べたくなった。サラタとか作るのが面倒だったのと病院に育児間が迫っていたので、大豆の水煮を炒めて味ぽんを掛けた。大根おろしすら準備しなかった(汗) 後、パンなのに小松菜の煮浸し。すごく手抜きの朝食でした。
posted by いくみ at 15:28| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

12月27日の夕食 とりレモン味、たたきごぼう

20091227d.jpg
ごはん3.5単位175gに鶏むね肉(皮なし)60g、たぶん1単位とグリーンアスパラを塩こしょうで炒めてポッカレモンを掛けた。だし汁が無くなっていたので、作ってなめこのみそ汁、たたきごぼう、小松菜の煮浸しを作った。結構時間が掛かった。妹のだんなさんみたいに片付けながら作れるようになりたいものだ。もう一息か。しかし、うちのキッチン狭すぎ。

スウィーティーは意外と甘くてちょっとだけ苦い。もう少し酸味があるといいな。緑色が多くなって赤いのが無くて残念。味付けはうす味に戻したのでその点は良かったかな。560kcalくらいか。明日にでも修正するかも。
posted by いくみ at 22:41| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2009年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月27日の昼食 塩サバに大根の炒め煮

20091227l.jpg
ごはんに、塩サバ35g約1.2単位に、大根の炒め煮、エリンギときゅうりときゃべつの浅漬けに、ゆでカットこんぶに牛乳。ちょっと物足りないくらいにした。大根の炒め煮は炒めすぎるしちょっとしょうゆを入れすぎたし失敗した。7単位弱くらいか。そろそろ新しくて安くて簡単な副菜をまた作ってみよう。
posted by いくみ at 22:23| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2009年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

