眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年01月28日

1月23日の食事 キャベツをレンジでバターしょうゆ

20100123b.jpg
朝食は食パンのほかにいも類も食べたくなったので食パン1枚の半分を止めていもとかぼちゃを1単位ずつ、表1を合計4単位にした。いもとかかぼちゃもだけど表1の炭水化物、糖質は摂らない食事療法を提唱する専門医までいるけど私はバランスよく食べて血糖値をコントロールし続けられれば其の方がいいと思う。この日はたくさん食べたくて野菜サラダも追加した。

20100123l.jpg
昼は半分残していた鶏の黒酢炒め、表3は鶏1.5単位。キャベツのはしっこのあまりおいしそうでない部分ともやしとかを柚子ごしょう味で炒めたものと検索して見つけたキャベツにちょっとバターをのせて電子レンジで2、3分あたためてしょうゆを掛けたものにハマった。山盛り100gだけど加熱したら少なくなる。うちにはバターはないのでカロリー1/2のマーガリンを使っている。

20100123d.jpg
18穀米にキャベツにきんぴらごぼうとこんにゃくとエリンギ炒めとじゃがいもと鶏とミックスベジタブルを炒めたもの。鶏を0.5単位くらいに減らしたので全部で7単位ちょっとくらい。

質素なようなちょっと量が多いような気もする。表3は少ない日もあるけど、油と調味料はもう少し減らしたい所だ。
posted by いくみ at 22:34| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月22日の食事 好きなものしか食べてないな

20100122b.jpg
大好きになった大豆のトマト煮と食パン。食パンが3単位、大豆が2単位、さつまいもとかぼちゃで1単位、牛乳が少なめで1.3単位、オリーブオイルが0.2単位くらいで全部で7.5単位(600kcal)以上と意外にカロリーは高い。

20100122l.jpg
塩さばにしたけどいつもに近い弁当。表3は塩さばが36gで1.2単位くらい。弁当全部で7単位、560kcalくらい。大根の塩こんぶ炒めを入れておいしかったのだが、汁が出てちょっと困った。そんなこともあるとは思っていたけどやっぱり弁当から汁が出ると嫌な感じだった(笑) 日赤病院の売店前の検査食事室で35分くらいかけて食べた。

20100122d.jpg
ごはん175g、たけのこに大根の塩こんぶ炒め、大根ときゅうりのにんじんのなます、りんご。それから惣菜のもとを使って鶏の黒酢炒め。鶏は少なめにしたけど表3が1.5単位。その分たまねぎを多めにした。大根の塩こんぶ炒めに入れた大根の葉が結構おいしかった。

20100122d-2.jpg
半年以上前に買っていたけどやっと使いました。168円くらい。ほかではごぼうのすき煮?とか白菜のうま煮がいいですね。

この日は福岡赤十字病院で歯科と整形外科とあたらしく皮膚科も掛かりだしたので結構大変だった。全館放送で呼ばれたり。
posted by いくみ at 10:23| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

1月21日の食事 ラムレーズンのアイス1個1単位も食べた

20100121b.jpg
いつもと同じような食パンの朝食。ミックスベジタブルにはさつまいもとかぼちゃ。牛乳をちょっと少なめにした。日赤病院に行くのでインスリンは1単位少なく2単位にしたのに低血糖が・・・。やはり不安に思うと私の場合血糖値は下がりやすい。1/25もだったし。

20100121ice.jpg
なんかやばいかんじだったのでちょっとアイスで血糖値を上げた。このシリーズのチョコチップチョコレートは何度か食べたけどラムレーズンは初めて食べた。というかラムレーズン自体ハーゲンダッツでも食べた事が無く初めてだったけどいい感じだった。

20100121l.jog.jpg
いつものような弁当。歯の治療後、新患で行く皮膚科の合間に食べたので、まだ麻酔が効いていてちょっと食べづらかったけどインスリンを打たないといけないので食べた。3時間近く待つかもと言われたので、運動までしていてさぁ戻ろうとした時に全館放送で呼び出されたのだった。入院中から通算4回目かな(笑) バレて指摘されて恥ずかしかった。

20100121d.jpg
ごはんに、塩さばに、きんぴらごぼうに、キャベツともやしをコンソメで煮たものと大根の塩こんぶ炒めを作った。大根の歯っぱも入れたらおいしかった。ちょっと塩こんぶを普通に入れたので、食事療法用にするにはもうえ少しうす味にしよう。1/26は出来た。

昨日九州大学病院で低血糖になりなかなか血糖が上がらなかったのでWクリームエクレアとかいきなりだんごとかザクザクチョコクレープとか甘栗むいちゃいましたとかたががはずれて食べてしまい体重が600gくらい増えていた。このまま放置すると脂肪が体につくので昨日3時間、今日4時間歩いたけどまだ足りない。しかし足が限界に近いので続きはまた明日。日赤病院をぐるぐる歩く予定。

昨日は九大病院で担当してくれた看護師さんとナースのお仕事みたいに南11階からファミリーマート売店まで買い物に連れて行ってくれた看護師さんが夜勤だったのでいなくて残念だった。助手さんとか主治医の先生にはちらっと会えたので嬉しかった。

食事療法も1600kcalで運動しすぎると時々無性に食べたくなるので1600kcal
にちょっとプラスして食後に30分のウォーキングを1日合計90分くらいがいいかな。それでも毎月ちょっと痩せそうだけど。

本当は1記事には言いたい事1つだけがいいのだが記事が増えすぎるとブログが動かなくなるのだった。さてどうしたものか。明日は日赤の歯科。どんな治療だろうか。
posted by いくみ at 22:35| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

1月20日の食事 朝も夜もパンに大豆のトマト煮

20100120b.jpg
朝は食パンと大豆のトマト煮とか。牛乳は1.5単位より少なくして1.3単位くらい。全部で7単位ちょっと。

20100120l.jpg
昼はもやしと豆腐炒めにしようと思ったけどちょっと飽きたので検索して豆腐チャンプル風にした。表3のもめん豆腐が100g、1単位。全部で6.5単位くらい。

20100120d.jpg
夜もほとんど朝と同じメニュー。楽天のポイントだけで買った米が届かなかったのだ。食事をして1時間後に届いたのだった。

1/22の金曜に日赤病院の歯科と整形外科と新患で皮膚科にも掛かった。足は大ピンチは逃れたけど糖尿病だと小さいキズから腐って壊疽、壊死で足截断とかになるので毎日足のケアをしないとダメだとの事。

食後に運動してさて皮膚科に行こうとしたら、全館放送で呼び出されたのが整形外科のいい感じの看護師さんにバレて恥ずかしかった(笑)

明日は久しぶりの九州大学病院。朝一番で早く行くので今日の夜の運動は1時間で止めて早く寝よう。症状もみんなと会うのも楽しみと不安が同居している感じ。
posted by いくみ at 20:55| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

1月19日の夕食 白菜の甘酢炒め

20100119d.jpg
白菜の甘酢炒めを作ってみた。ちょっと水溶き片栗粉を多く入れすぎた以外は良かったかな。後、なますの酢を安く売っていたので買った。たぶん全部で7単位くらいだけどカロリーでなく量をもう少しだけ減らそうかな。

今日は、朝66.2kgと自己最低を更新したのでインスリンを3、3、3、8から2、2、2、6に減らしてみたけど朝も昼も夕食前も運動したのに140台だったので夜は7にしてみよう。様子を見て夜は8に戻すかも。後2kgくらい減らしたら2、2、2、6で行けるかも。実験しすぎてセンサーが足りないのは確実だ・・・。

ずくに寝て早起きしようと思ったけど、目薬の感覚があるのでそうもいかないのがつらい所。月曜は久しぶりに九大病院に行くのは楽しみだけど朝一番なので少しずつ早起きしないとね。
posted by いくみ at 23:36| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

1月19日の昼食 パスタと大豆のトマト煮でイタリアン?

20100119l.jpg
パスタと大豆のトマト煮どっちもオリーブ油でイタリア風(笑) スパゲティーは3単位、60gにして、残りの表1、炭水化物(糖質)0.5単位はさつまいもを皮付きで35g、大豆の方に入れた。パスタの方は、鶏とエリンギとにんじんといんげんをオリーブオイルで炒めてちょっとしょうゆを入れた。とうがらしもアンチョビもなかったけどまぁそれなりの味になった。キューピーパスタのためのオイルソース、しょうゆ味という商品の味に近かった。

大豆のトマト煮はそのうち豚肉を入れてポークビーンズにもしてみよう。後トマトを抜いてコンソメ味にするとかも期待せずやってみよう。
posted by いくみ at 22:55| Comment(0) | 食事療法 自炊 パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月19日の朝食 さつまいも入りミックスベジタブル

20100119b.jpg
食パンと牛乳とチーズといつものミックスベサジタブル。じゃがいもでなくさつまいもにした。牛乳は180ccで1.5単位だけど1.3単位くらいにした。気に入ったら同じものばかり食べるので要注意かも。
posted by いくみ at 22:44| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月18日の夕食 野菜炒め手抜きしすぎて失敗

20100118d.jpg
ごはんに、きんぴらごぼうに、こんにゃくとエリンギのきんぴら、大根、りんごと野菜炒め。鶏は少なめの0.5単位。

野菜炒めのキャベツの芯に近い所をくっつけたまま炒めたら火が通ってな買った。しかも油も少なめにしていたので余計に。たぶん失敗すると思ったけど面倒だけどもう少しちゃんと作ろうとこの日は思った。
posted by いくみ at 22:36| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も低血糖・・・

今日は福岡赤十字病院のフットケア外来に行った。12時台だったのでちょと補食を1単位していたのに血糖値が81とちょっと低くなっていた。フットケア外来ではかつての主治医の先生と今の主治医の先生にも会った。

明日、整形外科と歯科に皮膚科にも行く事になった。さて怖い女性医師に当たるかな? 1/25は九大病院の眼科、2/3には日赤の眼科でレーザー、2/16には糖尿病再来と足の血管の検査。3/4にはフットケア外来。

食後に少し、5周ほど日赤病院の中を歩いていたら、インスリンをちょっと減らして2単位しか打ってないのに低血糖になった。70kgまでリバウンドした時は3単位では効かなかったのに、2ヶ月掛けて3kg減らそうとして10日で体重を3kg減らしたら今度はインスリンが効きすぎるようになって3単位でも低血糖をおこす事がある。もうちょっと体重を減らしてインスリンを2、2、2、6単位くらいにしたい。

フットケア外来では脚の爪を削ってもらった、感覚障害のテストをしてもらったら雑談したり楽しかった。

帰りに整形の中1回病棟でいい感じの看護師さんに会って、EXILEの歌を練習している事やダイエットの事を離した。太らないようにしてくださいねと言ってくれたのでこれからもがんばろうと思う。相変わらず単純な性格。

血糖値はただ下げればいいのではなく、下げすぎると危ないので血糖コントロールはむずかしい。で、悩みすぎるとまた血糖値下がるしストレスを感じると上がるし、おおらかに気持ちでアバウトにやった方がいいのかも(笑) 目標、いつも90を切らないでHbA1c5.5%くらい。今は5.7%、来月もそれくらいで行きたい。
posted by いくみ at 22:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

1月18日の昼食 もやしと豆腐炒め2回目

20100118l.jpg
豆腐は炒めるならもめんのほうがおいしかった。もめんどうふを買ったのは30年ぶりくらいだ(笑) 全部で6.5単位をちょっと超えたかも。きゅうりの横に添えたもろみと、もやしと豆腐炒めにごまを多く掛けすぎたので反省。

最近豆腐とか大豆が増えているけど別にベジタリアンになるつもりは無い。病院にしょっちゅう行っているので交通費で食費がちょっと怪しくなっただけ。確かに20代の頃ほど肉を食べたいと思わなくなったのは事実だが・・・。

1/18に新潟県から発送された楽天ポイントのみで買った米は今日中に届くかな? 届かなかったら明日は朝も昼もパンか。フットケア外来の予約が12時だったと確認したので何時に昼食を食べるか悩ましい。インスリンの単位を変えたと糖尿の外来にも行こう。体脂肪もちょっと測りたいな。
posted by いくみ at 15:35| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

