眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年02月27日

出血でくらい

右眼の出血止まれ視界が暗いです。
posted by いくみ at 15:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

眼がピンチ

2月22日に日赤病院の歯科と眼科に行った。2月16日も右眼は少し出血が有ってみえにくく真ん中より下の方が見えにくくないですか?と言われて其の時は大丈夫だったけど22日の受診後にイオに帰ったら結構見えない場所やぼけて見える場所が増えた。

左眼も眼圧がちょっと上がって緑内障のおそれがあるということで目薬を追加してもらった。

建材の目薬
左 ジクロード、エイゾフト、チモプトール、キサラタン
右 クラビット、ジクロード

両眼のフルメトロンと左のクラビットは中止になった。

九大病院の入院集の先生にも診てもらいたいけど、外来の主治医の先生は違ういわれて確か煮そうだったとがっかりしたのだった。

次の眼科受診は、福岡赤十字病院が明日26日で、九大病院が3月15日の朝8時だ。

出来る事は全部やって後は祈るのみ。運動もしすぎたのでちょっと安静にしなくては。血糖値が上がらない程度に少なめの運動をしよう。
タグ: 緑内障
posted by いくみ at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2月21日の食事

20100221b.jpg
いつもの朝食からチーズを引いて残っていた野菜炒めを食べた。表3は豚肉12g、0.2単位。全部で5.8単位。464kcal.49分掛けて食べた。

20100221l.jpg
日曜日の昼はまたパスタでランチ。トマトとほうれん草とハムのパスタ。オリーブ油、塩、コショウ、にんにく、ケチャップで適当に作ったけど自分が満足程度には出来た。後はコンサメスープ大豆入りとサラダ。表3はハム0.6単位と大豆0.5単位で1.1単位。全部で7.2単位、576kcal.53分も掛けて食べた。やっとゆっくり食べるのが習慣化出来た気がする。

20100221d.jpg
キュベツの辛みそ炒めと残していた白菜の甘酢炒め、かほちゃを煮て0.5単位食べたのでごはんをちょっと減らした。表3は豚肉48g、0.8単位といりこ0.2単位で1単位。全部で7単位、560kcal.46園掛けて食べた。

珍しく一日1600kcalで収まったけど、表3のたんぱく質が2.3単位と1.7単位足りなかった。多くてもいけないけど少ないのも栄養不足になるので気をつけようと思う。

自己最低体重の65.4まで減ったけど明日は200g位減っているといいけど。EXILEのsomeday、I Beleave、Lovers Again、運命のヒトとか練習しながら2時間歩いたので減っているはず。バラードもなんとかそれなりに歌えるようになったけど、やっぱり速い曲の方が楽だ。

食事療法もマンネリ化してきたので新しい献立ねメニュー、レシピとか考えよう。オレンジページのぶたこま特集に目がいったが本は場所を取るから止めた。
posted by いくみ at 23:52| Comment(2) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

2月20日の食事 フェレットのえさ皿で食べた

20100220b.jpg
いつもの朝食からチーズを引いて野菜サラダを追加。表3はハムて0.3単位。全部で6.1単位、488kcal.45分かけて食べた。

20100220l.jpg
びはんを175から150gに減らして、スーヘプにかぼちゃを0.5単位入れた。表3はとうふが90g、0.9単位。大豆が40g、1単位ねいりこが0.1単位で2単位。全部で7.4単位、592kcal.50分で食べた。

20100220d.jpg
白菜の甘酢炒めはフェレットに実際に使っていたえさ皿に入れた。普通の野菜炒めもフェの皿に。表3は豚肉65g、約1.1単位。いりこ0.1単位で1.2単位。今日は表3は少なめ。全部で7.3単位、584kcal。51分で食べた。

1日で1664kcalちょっとだけ多いけど大体いい感じ。
やっとアップロード、ブログ投稿が追いついた。
posted by いくみ at 23:31| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月19日の食事 3食食べるのに153分(笑)

20100219b.jpg
いつもの朝食だけど、さつまいもが0.1単位多くなって1.1単位。コーンも0.1単位くらいで表1が4.2単位。0.2オーバー。表3はチーズで0.9単位。合計で6.3単位、504kcal.ちまちまと46分掛けて食べた。長過ぎ?

20100219l.jpg
大豆のトマト煮をどうしても食べたくなってごはんなのに作った。さつまいもを0.5単位入れようとしたら0.6になったので、ごはんを減らして145g、2.9単位。表1が3.5単位。表3に大豆80g、2単位使ったので全部で7.9単位632kcal.なんと55分もかけて食べた。

20100219d.jpg
ごはん、大根の塩炒め、白菜と豆腐の甘辛く煮たもの、たけのこ、ミックスベジタブル、エリンギ入り、りんご。表1はごはん175gで3.5単位。表3はもめん豆腐100gで1単位とたけのこのいりこが0.1単位で1.1単位。合計で6.6単位。はじめて砂糖の代わりにパルスイートを使ったけど砂糖の方が好きかな。まだ様子見です。52分掛けて食べた。ある意味贅沢だ。3食で153分。運動は2時間半して自己最低タイの65.8kgになった。標準の64.7は近い。うまれてはじめて標準体重を切れるかも。
posted by いくみ at 23:03| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月18日の食事 フルーツを切らした

20100218b.jpg
いつもの朝食メニューに野菜サラダを追加した。合計6.35単位、508kcal。40分掛けて食べた。表3は1.65単位。

20100218l.jpg
フルーツ、りんごが無かった。豆腐ともやしの炒め物、白菜のうま煮の残り、ほうれん草ソテー、大根のなます。合計7.4単位、592kcal。表3は1.55単位。44分かけて食べた。

20100218d.jpg
ごはん、きんぴらごぼう、塩さば、グリーンアスパラとエリンギ炒め。そして大根の塩こんぶ炒め。りんご。6.7単位、536kcal。表3は塩さばで1単位、30g。45分かけて食べた。

表3は1日4単位の指示だけど大抵4摂ってない日が多い。今日は珍しく4超えたけど。一口を少なく、一回一回箸をおくと嫌でも時間はかかる。最近、味付けが濃くなって、量が増えて、油がちょっと多くなったけどおやつを食べなかったら問題無し。日赤病院の近くのファミリーマートと九大病院のファミマ売店、古い惠愛団売店などが鬼門だ。ローソンのスイーツもいいな。セブンのはダメ。
posted by いくみ at 21:08| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月17日の食事 なんか同じものが多いな

20100217b.jpg
いつもの朝食。たまに違うのも有るけど大体一緒かも。イチローだったら毎日ルーテインワークで奥さんのカレーと決まっているけど。そういえば退院後はカレーは食べてない。

20100217l.jpg
写真だと寂しいけど、真ん中のもやしのネギ味噌炒めは、よく食べる男子一般人並みに量が多い。

20100217d.jpg
なんか今日も食べたり今から作る料理が・・・。そろそろ新しい献立も開発、検索しよう。
posted by いくみ at 17:39| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月16日の食事 ヘモグロビンA1c5.6%でひと安心

20100216b.jpg
この日は糖尿病再来の血糖検査と手足の血管のABI検査と眼科と皮膚科で開始も早かったのでテンパって早起き。昔から楽しい事の時と大事な時の前は眠りが浅い。メンタル面が弱いな。この自分は意思、精神力か弱いというセルフイメージも今日から変えて強くてしなやかで折れずにアクシデントがあっても大崩れしないダルや杉内や高橋大輔みたいだと重いこむ事にしよう。

いつもの朝食だがミックスベジタブルが入っているのは通販で買ったフェレットのえさ皿だ(笑) 収入を回復させたらまたフェレットちゃんをお迎えしよう。たぶん来年。これでだいたい6.1か6.2単位。500kcal弱。糖尿病の食事療法とか単位とか知らない人はなんのこっちゃだろうな。

20100216l.jpg
いつもの弁当にきんぴらごぼうの代わりに残しておいた、なすみそを入れた。

20100216d.jpg
夜はごはんが炊けるまで待つ気力が無かったのでパンにした。食事と食事の時間の間隔が開きすぎると何か食べたくなって、止まらなくなって、一度に2000kcalくらい食べた事もある。

せっかくヘモグロビンA1cも5.6%だったし。これからもがんばらなくても出来るようにしよう。誰も変わってくれないのだから。北4階の担当してくれたやさしい看護師さんに現状の報告とかして帰った。

手足の血管も異状なく、右眼の出血も止まったので良かった。今から血糖コントロールしても眼に関してはよくなるまでに数年掛かるので出血して手術になっても誰のせいにも出来ない。それでもコントロールしないと透析や梗塞になるのでするしか道はない。
posted by いくみ at 17:15| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月15日の食事

20100215b.jpg
炒める油をバターにして量を減らしたのか焦げた。他の事をしながらで火力がちょっと強かっただけでもある。

20100215l.jpg
カロリーは500kcalちょっとあるけどちょっと物足りない・・・。

20100215d.jpg
なす味噌。赤味噌をつかったがなんか苦手。愛知県に再婚で嫁いだ妹に言わせるとこっちでは普通らしい。妹の年下の旦那さんは外食産業にも居たので、洋食、中華を片づけながらてきぱき作ると言う。ちょっと憧れる。

もっと手の込んだ料理や、低カロリーなスイーツなんかも作ってみたいが、食事と運動などで毎日6〜8時間掛かるので今は止めとこう。自己最低体重タイの65.8kgまで来たので標準体重の64.7kgを切るように頑張ろう。

2003.11に教育入院したときが80kgで。2009.8.26に救急車で入院した時は73kg。21歳頃は92kgだった。63kgぐらいにしたら筋肉の少なすぎる上腕部にちょっと筋肉を付けて65kgにする予定。
posted by いくみ at 11:38| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月14日の食事 日曜日の夜は〜♪ EXILE Ti Amo

20100214b.jpg
いつもの食事。アフタヌーンティーで皿を買おうとしたらいいのが無かった。ミックスベジタブルが入っている皿はメラミンで割れないし安めだったので買ってしまった。6.4単位512kcalくらい。実際は詳細に記録しているのだがそんな姿勢に疑問も感じ始めている。

20100214l.jpg
日曜日の昼はパスタを食べる。そんな事が多い気がする。間違いなくレタスは多すぎた。

20100214d.jpg
大根の葉も入れすぎた。いんげんの煮物は冷凍もの。塩さばは1単位で30g 白身魚だったら100g食べられるのもあるけど白身は苦手。
posted by いくみ at 11:09| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

