眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年04月30日

徳永英明きどり(笑)

家に帰ってもフェレットも居ないし、視界もまだちょっと暗いので歌いまくり。ICレコーダー無いけど、iMacで録音出来たので最近またよく見る徳永英明に触発されて歌ってみた(笑)

松田聖子 赤いスイートピー


小坂明子 恋に落ちて


中島美嘉 STARS

EXILEを練習していたらバラードみたいなのもそれなりに歌えるようになったけど、やっぱり女性ポーカルならドリカムのうれしい!たのしい!大好き!とか広瀬香美のゲレンデがとけるほど恋したいとかの方が楽しい。

脳みそツルツルな私だった。でも正論ばかりで取っ付きにくい人よりは、あの人バカ〜とか、おかしいよね言われる人で居たい。

徳永英明だったら、CDにならなかったカバー曲の別テイクがもしあるならそれもすごくいいものだろうなと思う。どこがで聴けないだろうか?

それにしても私の歌は鼻声だな(涙)
posted by いくみ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月27日の食事 レーズン食バンとかペペロンチーノ

20100427b.jpg
たまにはレーズン食パンもいいかな。ちょっとカロリーは増えた。

20100427l.jpg
まぜるだけのペペロンチーノソースにちょっとハム10g、20kcal追加。ひさしぶりのオレンジは前日の残りで0.35単位くらい。

20100427d.jpg
ヘルシーなのかな?トマトは1つ98円とかするのでちょっと安くならないかな。
posted by いくみ at 22:59| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月26日の食事 昼も夜もレトルトだ

20100426b.jpg
いつもの朝食。食パンの皿はセブンイレブンのあらいぐまラスカル。おかずの方はフェレットのえさ皿だ(笑)

20100426l.jpg
赤飯風にするのはミツカンおむすび山で。17kcal追加。永谷園の同じようなの出しているがちょっとべたべたしすぎかも。

20100426d.jpg
さつまいもご飯。いもの分ごはんを0.5単位へらしてある。キャベツはバターを載せてレンジであたためてしょうゆを掛けてもいいけど、この日は低カロリーで味ぽんで。味ぽんにすりごまをふるとまた違った感じでいいけど、カロリーがるまぁ、0.1か0.2単位、8か16kcalだけど(汗)
posted by いくみ at 22:24| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月25日の食事 夜はヘルシーか?

20100425b.jpg
めずらしく食パンにカロリー1/2のマーガリンをぬった。

20100425l.jpg
鶏肉のトマト煮があるので、スパゲティーにハムを入れるのはやめてさつまいもをちょっと入れた。たまに買う大人のキリンレモンは一応ノンカロリー。ノンカロリーのジュース、コーラでもたくさん飲むと尿からなんか変なものが出るのでなるべく控えようかな。

20100425d.jpg
大根の塩炒めにちょっとみそ調味料をつけた。ちょっとなのに0.3単位くらい。
posted by いくみ at 17:08| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月24日の食事 キャベツ多め

自分の吐瀉物が気管につまって苦しんだりしているうちに、41歳になってました。妹がラカントと発芽玄米とやさしおとギャバいり醤油とか、愛知の味噌調味料とか送ってくれた。ありがとう。

20100424b.jpg
いつもの感じだけど、低脂肪乳がちょっとしか残ってなかったので、本来交換してはいけないけど、ハムをちょっと増やした。カロリーは476kcalくらいかな。ちょっと計算してないけど500はいかない。

20100424l.jpg
スパゲティー、乾麺70g、3.5単位とかいろいろ見た感じ、5.8単位くらいだけど、麺が80gだと6.3単位かな。ロースハム20g、0.5単位。グリーンアスパラ60g、0.2単位、オリーブ油少し0.2単位、レタス、キャベツ。きゅうり、トマトで0.5単位、ドレッシングが0.1単位、りんごが0.4単位とか。

20100424d.jpg
鶏肉のトマト煮。レトルトの作り方にはピーマンと書いてあったけど、なすと玉ねぎも合うのでそそっちにした。たんぱく質、表3をちょっと減らしすぎて貧血気味だったので、0.55単位の冷凍ハンバーグを追加。コンソメスープにはキャベツの外側の葉を入れたけど固くて失敗した。
posted by いくみ at 16:36| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

食事したものの記録 一部

食事したもののメモ。毎日、毎回やってます。0単位だけど割とどんぶり勘定です。十分細かいと言われたけど。

memo1.jpg

memo2.jpg

memo3.jpg

memo4.jpg

あまりにも細かくやると嫌になるのでこのくらいで(笑)
総摂取カロリー、表1の炭水化物、表3のたんぱく質などは結構量を気にしています。油と調味料はちょっと多めになったかも。

一日寝ていると1500kcalくらいで足りるけど、1680とかでやってます。時々2000くらいになるけど、それくらいでは太らないです。血糖コントロールはちょっとおかしくなるけど(汗)
posted by いくみ at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月23日の食事 チーズを焼いたり変化を

20100423b.jpg
いつもの朝食っぽいけど、チーズと鶏肉も炒め物に投入。予想通り無難においしかった。

20100423l.jpg
スパゲティーにはグリーンアスパラを入れたかったが、高いので冷凍いんげんに。来年の今頃には材料費を気にしなくていい予定。キューピー低カロリードレッシングは15gでものすごく低カロリー。普通のノンオイル青しそのさらに1/3か1/4。スーパーのサニーで282円と高いけど買うだけの付加価値はある。

20100423d.jpg
ピースごはん。そんなに好きではないけど約20年ぶりに。赤いりんごは久しぶり。大好きな柑橘類もそろそろ買おう。ぶたキムチのぶた抜きは牛角のキムチもやしというのが98円で売ってたが、安いキムチ98円に24円のもやしを入れて炒めたら倍以上の量だ。
posted by いくみ at 09:18| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

4月22日の食事 昼は菜食主義者?

20100422b.jpg
いつもの朝食。食パン6枚切りを1枚と半分で3単位、240kcal。ごはんに換算すると150g。さつまいもが皮付きで70g、1単位。チーズが18gで0.9単位、低脂肪乳が0.8単位、ミックスベジタブルが0.3単位、カロリー1/2のマーガリンかオリーブオイルが0.1単位。合計6.1単位くらい、488kcalくらい。日によってさつまいもの量や油の増減などで変わるけど大体470〜500kcalの朝食が多い。

20100422l.jpg
昼はベジタリアンですか?と言われそう。もめん豆腐が100g、1単位なら合計で6.5単位。520kcalくらい。

20100422d.jpg
ぶたキムチにもやしを追加とか。見た感じでは7.2〜7.5単位くらい。600kcal弱かな。捜せば0.1単位の詳細に記録があるけど、とっても面倒です^^; もう死ぬまで続ける人体実験みたいな感じでやってます。2型糖尿病患者のプロと自覚しているので、プロは一生勉強。楽しんでやってます(^^)

Yahoo! Japanの検索から、糖尿病 食事 で毎日90から120人来るようになったので、ちょっと糖尿病の食事の基本を書かなくてはいけないかなとも思う。
posted by いくみ at 17:48| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月21日の食事 ちょっと手抜き気味

20100421b.jpg
いつもの朝食。食パンは88円。たまにはもっと高いのを買おうかな。

20100421l.jpg
ツナしょうゆが150kcal以上のカロリーがあるので、100kalちょっとのペペロンチーノもたまには食べよう。パスタの大盛りを前菜にするイタリア人はちょっと信じられない。

20100421d.jpg
もやしのねぎ味噌炒め。小さい器だけど大盛りなので写真で見るより量は多くて、高いカロリーがある。カロリーが高いという事はエネルギーが多いので少ししか食べなくても体が持つという事か。
posted by いくみ at 13:21| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

4月20日の食事

食事と運動でちょっと減らして5時間の他に仕事の準備にあせってやりすぎたら疲れが取れず。朝は起きられなかった、そんなんじゃダメだ!と角田信明さんに怒られそうだ。食事はできなくてもインスリンは注射するのが基本だが出来ず寝ていた。反省。早寝早起きの規則正しい生活に戻さなくては。

20100420l.jpg
市販のツナしゅうゆソースを使う。2食分で158円くらい。カロリーが150kcalくらいあるのでちょっとしょっちゅう食べる気にはならない・・・。

20100420d.jpg
キャベツと豚肉のトマトソース煮にとうふがちょっとだけ残っていたので、もやしと炒めた。とうふやもやしの新しいメニュー、献立、レシピを捜して低カロリーな料理にアレンジしなくては。自分で食べるだけなら盗作も自由だし。ブログでレシピ本を出版する主婦なんかは盗作でないか大変だろうな。そんなにおいしい組み合わせって無限に有る訳じゃないし。
posted by いくみ at 15:11| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

