眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年05月30日

5月26日の食事 買ってきたえびちりとか

20100526b.jpg
いつもの朝食488kcalくらい。脳のために違う事をするのは別の方法でやろう。いつもと違う道を通るとか、興味のないテレビをちょっとみるとか。利き手じゃない手を使うとか。多くの人みたいに誰かと話す機会の多い人は気にしないでいいと思うけど、普段誰にも会わないので代わりにいろいろ工夫中。

20100526l.jpg
キューピー3分クッキングで見たグリンピースのパスタのアレンジ。パルメザンチーズは入れず。たまにしか使わない調味料、ドレッシングを買いすぎると置いておく場所がコストになるので程々にしている。

20100526d.jpg
セブンイレブンのえびちり198円。カロリー、栄養的にはたまにはいいけど、味付けはかなり濃いので要注意。摂取カロリーと消費カロリーのバランイで太る、痩せる、血糖値のコントロールは大体出来るようになったけど塩分糖分の摂り過ぎに時々おかしくなるので調味料に頼りすぎない調理法も研究したい所。人工透析はまだ20年くらいは受けたくない。
posted by いくみ at 09:35| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

5月25日の食事 5/24夜も

20100524d.jpg
ぶたともやしをつけてみそかけてみそ風ので炒めた。りんごがたかくなったのでグレープフルーツを1個の1/4ずつ食べる。少し量は足りないけどコストとの関係で・・・。

20100525b.jpg
いろいろしながら作っていたらじゃがいもがこげた。

20100525l.jpg
カップスープのポタージュでスープパスタ。ちょっと薄くなってしまった。普通に飲むより濃くしないダメで、スパゲティーも食事療法の50〜70gだといいけど、健康な人の80〜100gだとスープが足りないかも。ものすごくおいしいと言う訳ではないです(笑)

20100525d.jpg
なんかこんな感じの食事が多い。味付けをもう少し薄くしなくては。

デジカメが壊れたので、5/17から5/23ごろの写真はありません。同じデジカメを1000円と送料200円で買えて良かったけど、いまどき200万画素のデジカメって・・・。ケータイのカメラ以下だ。
posted by いくみ at 23:00| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

右眼の出血なかなか吸収されず

5月10日に九州大学病院に行って、もう九大病院には来なくていいと言われて、翌日福岡赤十字病院に薬をもらいに行った帰りに出血。5月14日にも診てもらって5月20日にも新しい出血は無かったけど、それからさらに見えなくなった。

土曜から月曜までは指が何本か15cmでも見えなかったけど微妙に回復して50cmくらい見えるようになった。後一週間くらい様子見かな?

でも同じような症状の方が、硝子体手術決定で人ごととは思えません。今、危ないと思われていた左眼が出血したらちょっと自宅で1人はムリかな。

左足と血糖値、ヘモグロビンA1cは先生もびっくりするくらいよくなったので、眼も治したい。必ず治す。

ただ、眼は血糖値が悪くなってもなかなか症状が出ないけど、血糖コントロールをきっちりやっても良くなって行くのは1年とか2年後からみたいでなかなか厳しい。

A1cを4年間も6.0%以下にして居ても、その前5年くらい8%くらいあったのが響いて網膜剥離とかになった人も知ってるし、怖いな。


そして眼は麻酔が効きにくいので、時々手術が地獄になる。あぁ、拷問ってこんな感じかなと思いつつ、1時間ちょっとで気を失ったのは4/1の事。痛みには相当強くなってたけどダメでした。


今は頭を動かさないで、仰向けで軽く運動しているが、まったくしないとさっき187だったので、10分くらい軽く運動して10〜20くらいさげて寝よう。

明日は日赤病院で診察。少しでも出血が吸収されますように。入院になっても居心地は悪く無いけど、九大病院にはもっと眼が悪くなって手術を待っている人が多いのでとりあえず少しでも改善しろと強く願ってみよう。

ーーーーーーー
5/31(月)に九州大学病院で診てもらう事になりました。
どうも右眼は出血をくりかえしているみたいです。
左眼の方が心配だったのに(汗)
posted by いくみ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

5月16日の食事 ミートソースLOVE

20100516b.jpg
さつまいものでなくじゃがいもにした。そしてハムを少し。チーズでなくてほうれん草とツナの和え物にした。

20100516l.jpg
昼は大好きなスパゲティーミートソース。特に低カロリーにするわけでなく市販品。現状の私の場合時間と手間をかけてカロリーを削るより運動して血糖値を下げた方が早い。今は眼から出血していて運動は頭を動かさない仰向けに寝たままで足を動かしている。本当は完全に安静がいいけどかえってストレスずたまるので自己責任で・ただちょっと負荷を強めにしていたので最近は軽くした。

20100516l-2.jpg
意外にも退院して初めてのミートソース。月に1、2回は食べよう。

20100516d.jpg
またしてもさつまいもご飯(笑)

デジカメを入院中に落とした影響か壊れた。同じものを1000円と送料200円で入手。2002年春に買った時は54000円したけど安くなった。

右眼は新しい出血は止まったはずだけどまったく見えません。それでも日曜日よりちょっとましになった。明日はもう少しましになる予定。左眼の視力も0.1ないけどまだ自宅でなんとかやってます。今日は疲れているのでもう視界が暗くなった。パソコン作業とか少なめにしなくては・・・。
posted by いくみ at 12:24| Comment(2) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ノンシュガー 珈琲茶館

nscafe.jpg
ノンシュガーや低カロリー、ゼロカロリーとかの食品、おやつはあまりおいしくなかったり、食べても物足りなかったりするけどこの飴、キャンディーはなかなかいい感じです。1粒11.3kcalと普通の飴の平均だと私が思っている20kcalより少ないです。

ただ、食べ過ぎには注意で、食間に食べると下がりかけた血糖値がまた上がるので食後に1つくらいにしています。

カプチーノ味とエスプレッソ味の2種類で19個入って178円くらい。127円でも見た事があります。
posted by いくみ at 14:37| Comment(0) | 低カロリーの食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

キューピーノンオイル梅づくし 15gで3kcal!

ume-dre.jpg
キューピーノンオイルドレッシング梅づくし 15gで3kcal! 5kcalのすっきりレモンとさっぱり塩でも衝撃だったのに、15gで3kcalにはびっくりしました。酢じょうゆやレモンでも3kcalくらいありそうです。

梅味なのでちょっと敬遠してたけど意外とおいしかったし、かつおぶつなんかをあわせてもいい感じ。私は生野菜だけでなく、ゆでたり電子レンジで過熱した野菜にも使ってます。

近所のSEIYU系のスーパーで185円くらいだったので、すっきりレモン、さっぱり塩の5kcalのやつより100円くらい安かった。

ただ、すっぱいのが苦手な方はやめておきましょう。


参考、ファミリーマートのドレッシング
25g25円の和風が61kcalくらい
25g20円のノンオイル青じそが21kcalくらい
ピエトロが15g77kcalくらい
ピエトロライトが41kcalくらい
多くの低カロリードレッシングが15gで15〜30kcalくらいです。
また正確に調べてみます。
posted by いくみ at 22:08| Comment(0) | 低カロリーの食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

5月15日の食事 同じものが増えた

20100515b.jpg
だいたいいつもの感じ。480kcalから488kcalくらい。

20100515l.jpg
ほうれん草も少し安くなって来た。先日135円で今朝127円だった。野菜だけならやおやで買うけど、掛かる時間を考えたらスーパーでまとめて買う。584kcal

20100515d.jpg
さつまいもごはん。今日も食べた。どれだけいもが好きなんだ。608kcalくらい。新しく献立、メニューもいろいろ考えよう。

今日は朝から買い物と郵便局に行ったら、昼食を作っている途中から視界が暗くなった。今日は昨日より右眼の出血が多いけど明日はちょっとでも良くなるはず。
posted by いくみ at 19:43| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

5月14日の食事 昼は写真無し

20100514b.jpg
朝はチーズの代わりに豆腐を焼いて甘いみそ味で食べた。とうふは安くてたんぱく質もあっていいんだけど早く食べないと腐るので要注意。あとイメージよりちょっとだけカロリーは高かった。

昼はファミリーマートのサラダとパンとザクザクチョコクレープ。悪い例ですね。たまたまデジカメを忘れたので、2003年以来会ったお兄さんに、説明出来なかったり油断していた。九大病院でなく日赤病院にいったのはせっかく手紙を書いてくれたのと、最寄り駅から信号を渡る回数が少ないから。

20100514d.jpg
ちょっと煎り豆腐みたいなのを作ってみた。ごぼうもしいたけも無かったのでミックスペジタブルで作った。病院の食事で時々出る感じの豆腐のメニューも作ろう。

どうもデジカメが壊れたっぽい。202年に5万ちょっとで買ったけど今では非力な200万画素。けーたいのカメラの方が高性能になった。同じのをオークションで1000円ちょっとで買えたら買って、ダメならケータイのmicro SDカードを買おう。
posted by いくみ at 22:07| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

5月13日の食事 朝カレーとか昼パスタ

20100513b.jpg
朝はさつまいもでなくじゃがいもにしてカレーを掛けた。レーズンの分ちょっとカロリーは高そう。朝から6.85単位、548kcalくらい。

20100513b-2.jpg
楽天の田中マーくんのCMのかな? もう少し安いといいけど、小分け、低カロリー、減塩のものは高い。

20100513l.jpg
グレープフルーツが0.7単位くらいとちょっと多かったのと面倒だったので野菜サラダはやめた。眼が出血していてあんまり見えなかったというのもあった。

20100513d.jpg
またさつまいもごはん。餃子は冷凍食品の残り物を2つ。5つで100円のセブンイレブンのもの打。

出血して見えにくかったけど疲れていたので一日様子を見て翌日病院に行った。そしたら7年ぶりに会いたかった2003年に同室だったお兄さんに会えたので良かった。
posted by いくみ at 12:03| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月12日の食事 昼は最後の献立かも

20100512b.jpg
玄米食パンとじゃがいもとさつまいもで表1を4単位。ハーフベーコンの半分で0.3単位くらい。いろいろで6.6単位、528kcalくらい。ベーコンは表3のたんぱく質ではなく表5の油で計算というか部位、種類によっていろいろだ。豚バラも油で計算。鶏の皮も油が多いので計算と気分でたまに食べる程度。

20100512l.jpg
トマトで煮たいかは大好きというほどではなかった。たぶん2度とこのメニューは作らないだろう。おいしくないことは無かったけどやや微妙な出来だった。60点くらい。

20100512d.jpg
みその調味料で炒めたり。トマトで煮た残りとか。

今日もすでに視界は暗くなってきたが2にちまえよりましになった。あと数日でもっと回復する予定。運動とパソコンをしすぎないようにしないといけない。仕事は紙とペンで計画を立てるのを中心にしよう。
posted by いくみ at 10:41| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

