眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年07月27日

7月21日の食事 鶏の肉じゃがとか不明なものとか

20100721b.jpg
さつまいも、唐芋が高いのでじゃがいも。面倒だったので電子レンジで過熱。

20100721l.jpg
なんだろう、鶏とじゃがいもの肉じゃが。まんなかのは自分でも忘れた。

20100721d.jpg
肉も魚も今回は無いけど、たんぱく質は納豆となすに入れた枝豆で摂った。しかし、大豆製品だけでは摂れない栄養素もあるので、たんぱく質も魚や肉でも摂ろう。

魔女達の22時のエビちゃんダイエット面白かった。YouTubeに西野カナのLOVE IS BLIND、一秒ごとにカウントダウン〜♪と歌っているイオンの水着と浴衣のCM曲があったけど、なんか著作権違反で削除されていた^^;

明日は2週間ぶりに九大病院の眼科に行ってきます。次から日赤になるかもしれないけど、もう来なくていいと言われた、翌日や翌々日に2回出血しているのでちょっと怖い。
posted by いくみ at 23:10| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

7月20日の食事 もろキュウ

20100720b.jpg
カロリーや栄養的にはパンでもいいけど人生全体、何十年単位で考えると日本人はごはんの方がいいと個人的には思うるでもパンが好き(笑)

20100720l.jpg
100円のミートソースにラタトゥイユ。今日もラタトゥィユを作ったけどスーパーには小さいトマトジュースがなかったので今日も生のトマトで作った。

20100720d.jpg
なんかもろキュウをたべたくなった。もろみは結構カロリー高め。塩さばは27g、0.9単位。じゃがいもとにんにゃくと鶏の胸肉を煮た。最近ちょっと豚肉も高くなった気がする。100g、98円ではみなくなった。代わりに鶏胸肉が100g、38円であった。

10年くらい前、東京の葛飾の友達の家に泊めてもらう代わりに食事を作ったけど、買い物したら下町とはいえ福岡で198円くらいの肉が298円くらいだったので、やっぱり東京に住むのは金が掛かりそうだと思った。
posted by いくみ at 23:22| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

7月19日の食事 今日はパンは無し

20100719b.jpg
入院中以外で朝からごはんを食べるとなんか調子が悪い。表3が1日4単位なのに、納豆で1、塩さばで0.9、豚汁で0.2か0.3、きんぴらに入れた豚が0.3くらででちょっとたんぱく質が多め。

20100719l.jpg
ペペロンチーノにラタトゥィユ。ちょっとカロリーが高くなった。

20100719d.jpg
夜は、冷凍していたごはんが145g、2.9単位の他全体的に少なめ。
posted by いくみ at 22:47| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月18日の食事 カラスカレイのバター焼き

20100718b.jpg
パンにラタトゥィユ。表1の炭水化物。糖質は少なめになった。

20100718l.jpg
安かったカラスカレイをはじめて買って面倒だったのでムニエルにはせずそのままバター焼き(カロリーハーフのマーガリンだけど)にしたら水が出で来た。ムニエルの作り方を調べたら、塩るコショウを振ってしばらく、30分くらい置くのは水分が出てくるからだと分かった。

20100718d.jpg
塩さばが27g、0.9単位くらいだとちょっと少ないかな。

とくダネ!でタニタの社員食堂の本のことを放送してたけど、カロリーを減らす工夫をこつこつやっていた。食事療法をしている人から見たら当たり前の事ばかりだったけど普通の主婦は栄養バランスとかカロリーなどについて知らない人が多いみたい。

ソフトバンクホークス、鷹の祭典3連勝、7連勝で、首位西武まで0.5ゲーム差でオールスター。良かったと思ったが、今日は疲れていて私の視界は暗い。昨日、普通の人並みに明るくなったのは何だったんだろう。

今週はずっと暑いらしいので家の中で熱中症にならない様に気をつけよう。
posted by いくみ at 22:18| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

7月17日の食事 夜は地味だな

20100717b.jpg
いつもの朝食、たぶん6.2単位、496kcal。

20100717l.jpg
レトルトのグリーンカレー。食事療法をしてないときはルー買って来て作ってたけど、カレーは食べ過ぎるのでレトルトで1食にする。

20100717d.jpg
なんかいろどりも含めて地味だけど、食事療法と軽い運動くらいならこれくらいでもなんとか足りる。いきなり激しく運動すると、ケガしやすいだけでなく、運動によるカロリー消費よりもたくさん食べたくなって逆効果ですから。

早い時は、昼食後から暗くなっていた私の視界が、今日は夜になってもちょっと暗いだけ(普通の人の90%くらい)だ。目がちょっと回復して良かった。今日から入院の予約してたけど回避出来てよかった。7/28に九大病院に外来で行った時にまた南11階と7階ものぞいてこよう。気分が良かったらリハビリの先生と栄養士さんにも会ってこようかな。
posted by いくみ at 22:39| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月16日の食事 テレビで見た炊き込みご飯

20100716b.jpg
いもでなく余っていたかぼちゃ、45g、0.5単位をミックスベシダブルと炒めて朝カレーを掛けた。

20100716l.jpg
炊き込みご飯と、ごぼうとつきこんにゃくと豚肉のきんぴら。トマトにグリーンアスパラに、もずく酢。

20100716d.jpg
ひさしぶりにりんごを買ったり。

炊き込みご飯は、テレビ東京系で再放送していた和風総本家で見た炊き込みご飯をちょっとアレンジした。塩こんぶにほていのやきとり缶詰にプチトマトなんかを入れたもの。えだまめは勝手に追加した。なかなかおいしかった。

塩こんぶの袋の裏には、塩こんぶとツナ缶と油揚げの炊き込みご飯の作り方が書いてあるのもある。食事療法してない頃は時々作って1食で米1.5〜2合食べていた。
posted by いくみ at 19:09| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月15日の食事 あんまり作ってない

20100715b.jpg
普通の白い食パンでちょっと高めといっても144円のやつ。ラタトゥイユはマイブームが来たかも。野菜をたくさん食べられるしいいかも。

20100715l.jpg
たけのこはいつもと違って、少しだけわかめと煮た。きんぴらごぼうも、豚汁も煮豆も全部インスタントか出来合いのものだ。そんなんじゃダメだと怒られそう。この日はまだ少しだけ出血していたけど前日よりは視界良好になっていた。

20100715d.jpg
なすと豚肉を炒めてみそ味にしたねなすみそを作った。トマトはそのまま。手抜き過ぎ。

眼のせいで安静にしていて、足が弱って病院に行く途中にころんだり跳ねられそうになったのでまた家で足踏みダイエットを始めた。これで眼から出血しても仕方が無い。眼から出血しなくても車にはねられたらジ・エンドだし。

ちょっと遅めかもなマイブームの曲は、西野カナのLOVE IS BLIND。木下優樹菜が出ているイオンの水着とゆかたのCMで流れている、一秒ごとにカウントダウン♪の曲です。会いたくて 会いたくてのカップリングらしい。私はこっちの方が好きだけど西野カナファンはどうなんだろう。

最近は日赤病院に行く予定がないのでカラオケにも行ってないのでものすごく地味〜な毎日だ。眼がちょっと良くなっただけ良かったと思っておこう。体脂肪率が昼間は11〜12%になったのでもう少しだけ減らそう。そしたらインスリンも減らせるかも。7/10から3、3、3、4にしている。次の血糖測定は8/5だ。A1cの4.9%は無理としても5.5%くらいまでに収まるといいな。
posted by いくみ at 17:25| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月14日の食事 入院回避、昼はSUBWAYのサンドイッチ

20100714b.jpg
九大病院に行くのでいつもの朝食で体調が悪くならない様にした。しかし、大雨でJRの西鉄も止まっていた。元駅員なので想像はしていたが、がっかりした。一度家に帰ったら小振りになったのでJRでなんとか九大病院に行けたが、かなり遅くなった。

20100714l.jpg
この日、出血が引いてなかったら7/20から入院だったが、数日前から、声に出して右眼の眼圧は下がった。出血は土曜日に止まって、月曜から少しずつ見えだすと声に出して毎日10回ずつくらい言っていたら本当に出血がひいた。足の時は治る確信があって言っていたけど今回はだめ元だった。でも入院せずに済んで良かった。九大病院の南11階で最後に担当してくれた看護師さんがいたのでちょっと話して、薬剤師さんにも会ったので話して帰って来た。入院せずにすんで良かったですね。とか。入院しても居心地はいいけど病院の常連さんになるのもねぇ。かでになってるけど。

20100714d.jpg
夜はまあまあ質素な感じだけどインスタント豚汁は相変わらず油が多そうだ。カロリーは1単位だけどね。
posted by いくみ at 12:47| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月13日の食事 珍しく表3を多めに摂った

20100713b.jpg
レーズン食パン。食品交換表やカロリー表示より実はカロリーが高いかもと3単位でなく3.2単位で計算しているがもう少し多いかもという意見もあった。あんまり細かくするとストレスがたまって血糖値と血圧もあがるのでだいたいでやっている。でも、十分細かいですよと九大病院に入院していた時に言われた(汗)

20100713l.jpg
なんか昼にスパゲティーなど麺類を食べたくなる。実は今日もスパゲティーの予定。

20100713d.jpg
納豆に、鶏ともやしを炒めたもの、インスタント豚汁でめずらしく表3のたんぱく質を多く含む食品を摂った。写真だと豚汁の油が多いなぁと感じた。今度からうわずみの油の部分をすこしカットしよう。

納豆とおくらとやまいもを合わせたいが、やまいもが高いのと、いもが表1なので、そんなにたくさん要らないけど少量では売ってないのが残念。

今週はずっと暑いらしいので、家の中での熱中症に注意しよう。神経障害の影響で去年までより暑さは感じないけど、感じないだけで体にはダメージが来ているのがやっかいだ。暑さを感じないからクーラーをつけないで、部屋の中で熱中症になるおじいちゃん、おばあちゃんもいるのでそんな感じで要注意。
posted by いくみ at 10:01| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

7月12日の食事 さつまいもにかぼちゃ!

20100712b.jpg
メープル食パンとラタトゥィユ。食パンが3単位。チーズ18gで0.9単位、低脂肪乳が0.8単位、ラタトゥイユが1.3単位、合計6単位、480kcalくらい。

20100712l.jpg
無性にさつまいもとかぼちゃを食べたくなって、ご飯やパン、麺類のかわりに主食にして4単位ほど食べたけど、味をつけなかったせいか途中でつらくなって来た。

20100712d.jpg
まいたけと豚肉を炒めた。なすとえだ豆にラー油と味ぽん。

昨日見たエチカの鏡の脳をだます技は面白かった。実際に私は自分の脳をだまして左足は切られずに済んだし、右眼の直近の出血も、細かくイメーシして、期限を切って、口に出していったら7/20からの入院は回避出来たし。

後、笑顔で家事をしたらはかどる。とか、ゆっくりの運動でバストアップ、ウエストを絞る、下腹をひっこめるも面白かった。

今、見ているほんまでっかTVにも関係あるけど、できないんじゃ無くて、したくないだけだと思った。

後、歳を取ったから出来なくなった、もの忘れする。肌が衰えた。とか思うと本当にそうなるらしいので、歳のせいにはしないでおこう。本日の研究結果でした(笑)
posted by いくみ at 23:23| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

