眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2013年10月15日

かろうじて腎臓は現状維持

腎臓が悪くなると悪くない人の食事療法でも、同じ糖尿病でも少し内容が変わってきます。
がんばってはいますが腎臓は現状維持か少し悪くなっているか。
クレアチニン1.34 eGFR48%前後だったかな。腎症のステージ3です。

ヘモグロビンA1cは2009.10からずっと6%以下に保てていますが、腎臓のせいでか貧血気味なので数値が少し低く出るらしい。
posted by いくみ at 14:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

腎臓にも来始めたので教育入院してきます

今度の入院は九大病院かと思ったら、腎臓にも来始めたので福岡赤十字病院に入院して糖尿病性腎症の教員入院してきます。

7日か10日くらい^^;
posted by いくみ at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

右眼の出血は手術後の一時的なものらしい

6/16に日赤病院にゆっくり行ったら手術日で診察に間に合わず(汗)
リハビリの先生と、歯科の先生と、眼科の人と、整形外科のやさしい看護師さんが心配してくれた。ありがたい。
帰りは信号が見えずちょっと焦ったけど、2カ所は音が出る信号で、もう一カ所も他の人が渡りだして3秒くらいして渡りだすので大丈夫だった。

翌日は診察してもらったら、手術できない場所?の新生血管は出血してなかったので、ちょっと安心。糖尿病網膜症だと硝子体手術後に出血する事がときどきあるらしく2週間くらい安静にしたら引く予定。

でも、買い物や食事作りは意外と疲れるのでそれ以外の運動は念のためにやめておく事にする。太ると嫌だな。やせすぎても風邪引くけど。

あまりにも眼が見えづらくて暗かった日が続いたので自炊は手抜きばかりだった。そろそろちゃんとしてものを作りたいけど元からたいしたものは作らない。手の込んだものは買ってくるか食べに行った方が早いし。


20100607d.jpg
6月7日に退院した日の夕食。焼きだし豆腐とか。べつにベジタリアンではない(笑)
posted by いくみ at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

またしても右眼から出血・・・

昨日、九大病院に行ったばかりで、今日は日赤病院で左足を診てもらった。足の傷は閉じたのでもういかなくて良くなったけど、帰って食後に30分くらい歩いたら出血。

まぁ、このくらいならなんとか。と思っていたら6/2に入院する前くらい見えなくなった。

1時間くらいおちこんだけど、まぁ、よくあることなので仕方ないか。明日、体調が悪くなかったら日赤病院に行こう。それか予約した月曜日に。


茶目に少し出血しそうな所があったらしいけど、こんなに早く出血するとは(汗)


とりあえず後5年くらいはもう運動は出来ないな。血糖コントロールがちょっと難しくなる。微妙にインスリンを増やさないといけないかも。


視界も暗くなって、右眼は見えないので食事のアップロートは明日以降にします。


あたまに来たのでちょっとEXILEの新しい曲を練習して早く寝ます。
posted by いくみ at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

6/7退院出来ました(^^)

血糖コントロールを出来る限りしても、過去の影響で眼はすぐにはよくならなくて改めて糖尿病は怖いと思いました。

担当してくれた看護師さんにも親切にしてもらい、最初の時の方と全回の時の方にも会えて、最初の手術の時に看護してくれた方と次の手術の時の看護師さん(前の担当さんでもある)が病棟が違うのに数日前の朝、同時に来てくれたりして贅沢な時間があったりした。

主治医の先生は代わったけど若い先生で、研修医の若い女性の先生もいたりしました。待っている人も多いのに緊急で手術してくれてありがたかったです。

まぁ、まだ視界は暗いですが。最近知り合った方が先に出血していたのに、明日から入院だそうで、良くなって欲しいですね。

20100607d.jppg.jpg
さつまいもごはん、たけのこ、きゃべつ、きゅうりとわかめの酢の物、グレープフルーツにおしえてもらった焼き出しどうふをちょっとアレンジした。別にベジタリアンになったつもりはないけど肉も魚も無し^^;

ご飯150g、3.0単位 さつまいも皮付き42g、0.6単位

たけのこの煮物 0.3単位

きゃべつ90g、0.3単位
味ぽん 0.2単位
すりごま 0.1単位

きゅうり55g 0.2単位
わかめ +
土佐酢 0.1単位

グレープフルーツ 皮付き 90g 0.3単位+

焼き出しどうふ もめんどうふ 130g、1.3単位
麺つゆ30g0.3単位?(適当な計算^^;)
ごま油 0.2単位
片栗粉 0.2単位
まいたけ1/4パック+ きくらげ少々+ にんじん5g+ ねぎ少々+

だいたい7.1単位 568kcalくらい。肉か魚をちょっと増やして表1の糖質をちょっと減らしたらもっと良かった。


とうぶん入院しなくていいように頑張ります。でも明日は日赤病院で左足を診てもらいます。整形か皮膚科どっちにしようかな。

あっ、右腕にまだ入院中のリストバンドがついている。明日切ってもらおう(笑)
posted by いくみ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

入院して、右眼の手術を受けてきます。

九大病院に入院して、手術を受けてきます。右眼は3回目。
あっ、鳩山さんは辞めるみたいですね。続きを見たかった。

ケータイもよく見えないのでメール更新も出来ません。

カロリーも減らしすぎるといけないし、油やたんぱく質も減らしすぎないように頑張ります。水も飲み過ぎると腎臓に来るので多くても1日1.5リットルくらいにしょう。

ではまた、2週間後くらいに。

posted by いくみ at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

右眼の出血なかなか吸収されず

5月10日に九州大学病院に行って、もう九大病院には来なくていいと言われて、翌日福岡赤十字病院に薬をもらいに行った帰りに出血。5月14日にも診てもらって5月20日にも新しい出血は無かったけど、それからさらに見えなくなった。

土曜から月曜までは指が何本か15cmでも見えなかったけど微妙に回復して50cmくらい見えるようになった。後一週間くらい様子見かな?

でも同じような症状の方が、硝子体手術決定で人ごととは思えません。今、危ないと思われていた左眼が出血したらちょっと自宅で1人はムリかな。

左足と血糖値、ヘモグロビンA1cは先生もびっくりするくらいよくなったので、眼も治したい。必ず治す。

ただ、眼は血糖値が悪くなってもなかなか症状が出ないけど、血糖コントロールをきっちりやっても良くなって行くのは1年とか2年後からみたいでなかなか厳しい。

A1cを4年間も6.0%以下にして居ても、その前5年くらい8%くらいあったのが響いて網膜剥離とかになった人も知ってるし、怖いな。


そして眼は麻酔が効きにくいので、時々手術が地獄になる。あぁ、拷問ってこんな感じかなと思いつつ、1時間ちょっとで気を失ったのは4/1の事。痛みには相当強くなってたけどダメでした。


今は頭を動かさないで、仰向けで軽く運動しているが、まったくしないとさっき187だったので、10分くらい軽く運動して10〜20くらいさげて寝よう。

明日は日赤病院で診察。少しでも出血が吸収されますように。入院になっても居心地は悪く無いけど、九大病院にはもっと眼が悪くなって手術を待っている人が多いのでとりあえず少しでも改善しろと強く願ってみよう。

ーーーーーーー
5/31(月)に九州大学病院で診てもらう事になりました。
どうも右眼は出血をくりかえしているみたいです。
左眼の方が心配だったのに(汗)
posted by いくみ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

徳永英明きどり(笑)

家に帰ってもフェレットも居ないし、視界もまだちょっと暗いので歌いまくり。ICレコーダー無いけど、iMacで録音出来たので最近またよく見る徳永英明に触発されて歌ってみた(笑)

松田聖子 赤いスイートピー


小坂明子 恋に落ちて


中島美嘉 STARS

EXILEを練習していたらバラードみたいなのもそれなりに歌えるようになったけど、やっぱり女性ポーカルならドリカムのうれしい!たのしい!大好き!とか広瀬香美のゲレンデがとけるほど恋したいとかの方が楽しい。

脳みそツルツルな私だった。でも正論ばかりで取っ付きにくい人よりは、あの人バカ〜とか、おかしいよね言われる人で居たい。

徳永英明だったら、CDにならなかったカバー曲の別テイクがもしあるならそれもすごくいいものだろうなと思う。どこがで聴けないだろうか?

それにしても私の歌は鼻声だな(涙)
posted by いくみ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

食事したものの記録 一部

食事したもののメモ。毎日、毎回やってます。0単位だけど割とどんぶり勘定です。十分細かいと言われたけど。

memo1.jpg

memo2.jpg

memo3.jpg

memo4.jpg

あまりにも細かくやると嫌になるのでこのくらいで(笑)
総摂取カロリー、表1の炭水化物、表3のたんぱく質などは結構量を気にしています。油と調味料はちょっと多めになったかも。

一日寝ていると1500kcalくらいで足りるけど、1680とかでやってます。時々2000くらいになるけど、それくらいでは太らないです。血糖コントロールはちょっとおかしくなるけど(汗)
posted by いくみ at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ちょっとリバウンド

あまりにも食事療法を厳しくしすぎたせいか、退院して油断したのか1.5kgくらいリバウンドした。まだ標準体重よりは少ないのでまたやり直します。

九大病院から退院してカロリー計算をちょっと厳しくしたのと、食べる量をちょっと減らしたので微妙なバランスを崩したのかも。

メンタル面、精神力がちょっと弱めなのでもう少し鍛えなくては(汗)

後、Yahoo! Japanから、糖尿病 食事 で毎日100人くらい来るようになったから、ざっくりとた食事療法の基本などを書こうと思う。
ラベル:リバウンド
posted by いくみ at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

