眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年04月11日

4月9日の夕食と4月10日の食事 やや手抜き気味

20100409d.jpg
ごはん150g 3単位 九大病院方式で175でなく150にしてみた。
さつまいも40g 0.7単位弱、ミックスベジタブル0.2、カロリー1/2のマーガリン0.1 キャベツの葉の外側のコンソメスープ0.2単位。
もめん豆腐100g、1単位・・・。
書くのが面倒になった(笑)全部で496kcalくらい。

20100410b.jpg
いつもの朝食。472kcalくらい

20100410l.jpg
やや手抜きです。7.1単位、568kcalくらい。ごはんは150gで。

20100410l-2.jpg
九大病院の古くから有る方の恵愛団売店で特売68円で買った。だいたい98円まではよくみるけど68円は安い。これが112kcalで売れ残っていた。ほかの74kcalとか88kcalのはすぐ売り切れた。女ごころかな。

20100410d.jpg
ごはんが145で2.9単位になったけど、全部で7.4単位 592kcalくらい。食べたかった大豆のトマト煮を作れて満足した。
posted by いくみ at 23:00| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

1月8日の昼食 いつもの手抜き弁当

20100108l.jpg
いつもの手抜き弁当。きんぴらごぼうは前もって作ってあったので制作時間5分くらい。でもやっぱり飽きて来た。そして、食事する場所、売店前の検査食事室が寒いのだ。

ここでさらに困った事が。このシーサーブログは記事が300とか500になると動作がきついのだった。そろそろ1日3食分まとめてとかの記事にしないといけないかも。それか別のブログを作るか伝統的なHTMLの普通のホームページにするか。とりあえず、1年くらいはこのブログで良いかな。目的は、このブログを見てもらう事ではなく、私の血糖値をいつも90以上に保ちつつヘモグロビンA1cを5〜5.8%に保つ事だし。

ちなみにとくダネ!の小倉智昭キャスターはA1cを5.2%にキープしている。なかなかすごいな。
posted by いくみ at 17:41| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

1月4日の夕食 セブンイレブンのえびチリ

20100104d.jpg
またまた手抜きでメインはセブンイレブンのえびチリ。ちょっとカロリーオーバーかな。少量だとえびチリとか作る気がしない(汗)

まいたけを買ったけど、オリーブ油かにんにくしょうゆか、砂糖醤油のあまから煮か迷ったが、炒めるならエリンギの方がおいしかった。と1/5の夜に思った。

オメガ3脂肪酸のたくさん入った青魚を食べたいな。しかしカロリーが高め。オメガ3脂肪酸が入っていたフェレットフードを買って、剣四郎と光太郎に食べさせていたなぁ。
posted by いくみ at 23:18| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月4日の昼食 カロリーメイトって(涙)

20100104l.jpg
弁当を作る時間がなくて、日赤病院の近所のセブンイレブンでサンドイッチとサラダと牛乳か、入院中に九大病院に外来で行ったときみたいにサラダスパゲティーでも買おうと思った。しかし昼時は近所の会社、たしか九電工の社員がたくさん買いにきていてレジに20人以上並んでいた。やっちまったなぁ。

仕方なく日赤病院の売店でカロリーメイト2つ牛乳を買った。カロリーだけは520kcalで6.5単位とよかったけどこれは食事として最悪だった。表3も表6も無いし食べるのに15分もかからなかった。せめてサラダかトマトの1つでも持参していけばと後悔した。

明日は整形外科外来ではなく歯科に行くので念のために弁当を持っていこう。いまいちの弁当でも弁当の方がまだましだ。

あっ、ダブルネームがEXILEのふたつの唇のモノマネしてる。オレよりちょっとうまいな。悔しい。ウソです。だいぶうまいです(笑)

このあと1つ80kcalのチョコチップアイスを食べたので、日赤病院の中を15周歩いた。約9km。ちょっとやり過ぎ。
posted by いくみ at 22:36| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月4日の朝食 手抜きパン食

20100104b.jpg
いつものコーヒーと牛乳でなくてコーンスープ。約1単位。珍しく食パンにカロリー1/2のマーガリンを塗ったが溶けなかった(汗) トースターも壊れてるから買い直したいけどまだ使えるので見送り。手抜きの朝食でした。昼よりはましだけど。

体重計が壊れたのでヤフオクで落札したけど、連絡がこない。正月休みか? 100円のまま落札したのでやる気がでないのかも。

昨日、福岡赤十字病院の北4階、糖尿病のところで体重計を借りたらちょっとリバウンドしていた。またやり直し。67kgまで行ったのに69kg位あったTT 幸いウエストは5cmくらい減って82、83cmのままだからまた頑張ろう。糖尿病でなかったらメタボ脱出だったのになぁ。
posted by いくみ at 22:22| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

1月2日の夕食 セブンイレブンの肉じゃが

20100102d.jpg
夕食は手抜きして、セブンイレブンの肉じゃか198円。日赤病院の向かいの調剤薬局にはもっと低カロリーの肉じゃががあるが320円する。それでもニチレイ糖尿病食よりは安いけど。4、5食分作って小分けして冷凍しようかな。野菜も食べたかったので大根サラダ。ごはんはじゃがいもがおおかったので、2単位、100gにした。ソフトバンクホークスの特番を身ながら松田は奥さんが悪いよな。去年全国ネットのジャンクスポーツで恥ずかしい暴露しまくりだったしと思った。そういえば、歩いて15分くらいの博多南郵便局の向こうのセブンイレブンがつぶれていた。コンビニがつぶれるとなんか物悲しいな。

20100102-2d.jpg
ちょっと甘すぎるかな。やっぱり今月中に一度自分で肉じゃがも作ろう。
カロリーを気にしなかったらもっといろいろ作れるけど・・・。そこは工夫しよう。
posted by いくみ at 23:07| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

12月28日の昼食 いつもの手抜き弁当

20091228l.jpg
いつもの手抜き弁当。ごはんを175g詰めて、冷食のハンバーグ2コを電子レンジで1分ほど暖め、たたきごぼうを詰め、炒めたミックスベジタブルを流し込む。制作時間5分弱。次に病院に行く1月4日までにちょっと弁当作りも研究してみようかな。多分しないだろうけど。
posted by いくみ at 17:24| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月28日の朝食 パンに大豆(汗)

20091228b.jpg
ごはん(米)を食べるつもりだったけど食パンを食べたくなった。サラタとか作るのが面倒だったのと病院に育児間が迫っていたので、大豆の水煮を炒めて味ぽんを掛けた。大根おろしすら準備しなかった(汗) 後、パンなのに小松菜の煮浸し。すごく手抜きの朝食でした。
posted by いくみ at 15:28| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

12月25日の昼食 男は黙って・・・

20091225l.jpg
また手抜きの弁当。手抜きし過ぎ。しかも箸を忘れて手づかみで食べた(笑)手づかみで食べたのは九大病院に転院する前の10/24ごろ以来だった。

体重計が壊れたのもあって糖尿病で入院していた病棟に行って、退院してからのほうがめんどうくさい話をちょっとしたけど、食事を作るの自体が面倒なのではなくて、食材の重さを測ったり、栄養バランスや彩りを考えたり、このブログにアップするのが面倒だったり。

日赤病院の近所のブックオフの2階のカラオケ屋でEXILEの冊子をもらって、久しぶりに天神に行ってレーシックの病院をちょっと取材して、イムズのP2で寝ているフェレットの赤ちゃんを見てしあわせな気分になって帰った。

なんとか普通に近く歩けるようになったけど、左眼に死角があったり、ひざから下の感覚障害の痛みが激しかったりで人ごみはまだぶつかりそうになって怖かった。
posted by いくみ at 22:47| Comment(1) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

12月19日の昼食 かぼちゃを食べたかった

20091219l.jpg
18穀ご飯を2単位、100g冷凍していた物と冷凍いんげんの煮物とたけのことこんにゃくのは残り物。食べる機会がなく残していた納豆とゆでこんぶを食べた。で、表1の1.5単位分をかぼちゃを食べたかったので、電子レンジで下ごしらえして、フライパンで焼くというかあぶった。最初は少し塩で、途中から甘酢ソースをかけて食べた。大体6.5単位、520kcalくらい。納豆のたれは少し残した。

いもとかかぼちゃを食べたくなるのはまだ甘い物を食べたいのかもしれない(笑)とりあえず年内はやめておこう。
posted by いくみ at 13:33| Comment(0) | 食事療法 手抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

