眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年01月21日

1月19日の昼食 パスタと大豆のトマト煮でイタリアン?

20100119l.jpg
パスタと大豆のトマト煮どっちもオリーブ油でイタリア風(笑) スパゲティーは3単位、60gにして、残りの表1、炭水化物(糖質)0.5単位はさつまいもを皮付きで35g、大豆の方に入れた。パスタの方は、鶏とエリンギとにんじんといんげんをオリーブオイルで炒めてちょっとしょうゆを入れた。とうがらしもアンチョビもなかったけどまぁそれなりの味になった。キューピーパスタのためのオイルソース、しょうゆ味という商品の味に近かった。

大豆のトマト煮はそのうち豚肉を入れてポークビーンズにもしてみよう。後トマトを抜いてコンソメ味にするとかも期待せずやってみよう。
posted by いくみ at 22:55| Comment(0) | 食事療法 自炊 パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

1月12日の夕食 鶏とエリンギ入りペペロンチーノ

20100112d.jpg
パスタは乾麺70gで3.5単位。まぜるだけのペペロンチーノソースだったが鶏60g、1単位とエリンギを入れたので炒めた。ペペロンチーノソースが1.15単位くらいと書いてあったのでスープと野菜サラダまで入れて7単位くらい。もう少し多いか? キャベツが多すぎと思っていたけど、キャベツの下にレタスがしいてあるのでそこそこの量だ。でもちょっと食事量自体が多くなってきたかも。

マクドナルドのテキサスバーガーを食べたいけど、一度に食べると血糖値が上がりそうだ。そして太りそう(笑) なんで時代に逆行して高カロリーのものを出すんだろう。昔、Macを売っていたマックの原田社長、勝算はあるのか?ちなみに1月に動く、売れるものはダイエット、結婚関連、ユーキャンとかの資格系かな。

辛いものは嫌いでめったに食べないけど、タイのグリーンカレーとペペロンチーノは食べる。まぁ、これはそんなに辛くないけど。西山茉希ちゃんみたいなめちゃくちゃ辛くしたら脂肪は燃えるけど食道がんになりそうだ。やっぱり山田優ちゃんみたいに運動で脂肪を燃やした方がいいと思う。

山田優ちゃんは小栗旬くんと結婚しそうとか言ってたな。おめでとう。でも、違ったりして(笑) 貧乏男子の時からこの2人はつきあうかもと思っていた。前はこの2人はつきあってるというのが結構わかったけど最近は勘が鈍ったみたいで全然わからなくなった。
posted by いくみ at 23:12| Comment(1) | 食事療法 自炊 パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

12月18日の夕食 ペペロンチーノ風

200991218d.jpg
スパゲティーの乾麺70g、3.5単位。さつまいも0.5単位。あんまりお勧めできないが表3のうち0.5を余っているいも、表1に変えた。混ぜるだけのペペロンチーノソースに余っていた野菜類を入れた。アスパラ25g、おくら20g、エリンギ20g、にんじん25g、鶏30g、ハム5g。

スープは2日ほど前に作ったもの。丸鶏ガラスープに白菜とにんじんと大根とごま油少々。ペペロンチーノソースが1.2単位くらいあったので意外とカロリーが高くなって600kcal弱あるかも。しめじも買って入れようかなと思ったけどやめた。ベーコンは好きだけど油の表5になるのでこれも見送り。18時37分から19時12分まで食べた。
posted by いくみ at 13:45| Comment(0) | 食事療法 自炊 パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

12月14日の夕食 トマトとガーリックのパスタ

200991214d.jpg
トマトとガーリックのパスタ。バスタは乾麺で60g3単位。きのこ類がなかったので代わりに玉ねぎで。かえって良かったかも。店で出てきたら微妙だけど自分で食べる分にはまぁおいしかった。あと2、3回作れば自分の形が出来るだろう。ただ今回はケチャップが多すぎで食事療法のメニューとしては落第。

表1はあと0.5単位をじゃがいもで。ミックスベジタブルに入れてにんにくと炒める。きょうはにんにく三昧(笑)スープは丸鶏ガラスープに白菜とにんじん、そしてちょっとごま油。作り方には豚バラ肉もかいてあったけどこの日は表3はバスタに入れた残り物のハム10g、0.25単位くらいのみ。たまには低タンパク食もいいだろう。これで6単位ちょっとくらいか?最近アバウトになってきたのでまた計ってうす味にしよう。

今日12/17ついてにオリーブオイルも買ってしまった。料理にのめり込まないようにしていたのにまずい。18国ご飯のもととからも買うし。計量スプーンの2つ目を買ったのは良い事だろうけど。
posted by いくみ at 14:08| Comment(0) | 食事療法 自炊 パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

12月7日の朝食

20091207b.jpg

なんかスパゲティーが余っていたので3.5単位、ゆでる前の乾麺で70gゆでてみたが、量が多く食べる前にちょっとうんざり(汗)入院前だったら絶対足りなかった量だ。

ピエトロドレッシングは気休めでライトタイプ。ライトじゃない普通の方がカロリーは高いけどおいしいのでそっちも買おうかな。

コーヒーカップはヤフオクで落札したミスドのポンデライオンとリラックマの会社San-Xのモコモコフェレット。モコモコフェレットはまったく悲しいくらいにヒットしなかったけど、私がフェレットを飼うきっかけになったキャラクターです。

サラダスパゲティーのパスタは2単位、ゆでる前の40gくらいでいいかも。すっかり小食?になったのでこの際標準体重をめざそう。あと4kgくらい。

ちなみに70kgを切ったのは中学2年以来26年ぶり! 20〜25歳は92kgもあったのだった。
posted by いくみ at 11:08| Comment(0) | 食事療法 自炊 パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

