眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年01月24日

1月20日の食事 朝も夜もパンに大豆のトマト煮

20100120b.jpg
朝は食パンと大豆のトマト煮とか。牛乳は1.5単位より少なくして1.3単位くらい。全部で7単位ちょっと。

20100120l.jpg
昼はもやしと豆腐炒めにしようと思ったけどちょっと飽きたので検索して豆腐チャンプル風にした。表3のもめん豆腐が100g、1単位。全部で6.5単位くらい。

20100120d.jpg
夜もほとんど朝と同じメニュー。楽天のポイントだけで買った米が届かなかったのだ。食事をして1時間後に届いたのだった。

1/22の金曜に日赤病院の歯科と整形外科と新患で皮膚科にも掛かった。足は大ピンチは逃れたけど糖尿病だと小さいキズから腐って壊疽、壊死で足截断とかになるので毎日足のケアをしないとダメだとの事。

食後に運動してさて皮膚科に行こうとしたら、全館放送で呼び出されたのが整形外科のいい感じの看護師さんにバレて恥ずかしかった(笑)

明日は久しぶりの九州大学病院。朝一番で早く行くので今日の夜の運動は1時間で止めて早く寝よう。症状もみんなと会うのも楽しみと不安が同居している感じ。
posted by いくみ at 20:55| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

1月19日の朝食 さつまいも入りミックスベジタブル

20100119b.jpg
食パンと牛乳とチーズといつものミックスベサジタブル。じゃがいもでなくさつまいもにした。牛乳は180ccで1.5単位だけど1.3単位くらいにした。気に入ったら同じものばかり食べるので要注意かも。
posted by いくみ at 22:44| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

1月18日の朝食 大豆のトマト煮も慣れた

20100118b.jpg
大豆のトマト煮もだいぶ作るのに慣れた。カロリー制限が無かったら豚肉を入れてボークビーンズにしてもいい。辛いのが好きならチリソースを使うのもいい。

食パンを3単位に、さつまいもを1単位使っていて、大豆が1単位、牛乳が1.5単位あるので合計7単位は越える。まぁ、大豆のトマト煮が2人分くらいあるし。カロリーは高くなるか。

私は野菜を多めに摂っているので牛乳からカルシウムを多く摂らなくても毎日1.5単位も必要があるのかちょっとだけ疑問に思う。牛乳そんなに好きでないし・・・。ヨーグルトは好きだけど退院してから食べてないかも。
posted by いくみ at 10:00| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

1月17日の朝食 じゃがいもは電子レンジで調理した

20100117b.jpg
朝起きて、トイレに行ったあと体重を測って66.4kg。一番軽い記録を100g更新! でも毎日こんな事していたらストレスになるので毎日測りつつ増減に一喜一憂せず1週間、1ヶ月とかのスパンで減ったかどうか判断しよう。

いつもの安上がりのミックスベジタブルにじゃがいもを入れたが、この日は電子レンジでゆでてから炒めた。明日はそのまま炒めるかさつまいもにするか、コンソメスープにするか起きてから決めよう。6枚切りの食パンを買って4食分なのでなるべく早く食べてしまわないといけないのがちょっと困る。

HEY3にほれてまうやろーの芸人、Wエンジン、チャンカワイとヒルクライムが出ていて良かった。ヒルクライムは入院中の9月頃にとくダネ!で知ったけどやっと見た。後、Choo Choo TRAINを歌う前川清が上手かった(笑) さぁ、明日も3時間歩くぞ。食事と運動で7時間。やりすぎかな? めざせ夢のウエスト76cm。
posted by いくみ at 23:27| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

1月16日の朝食 ゆでたキャベツを追加

20100116b.jpg
いつものメニューにキャベツを追加。歯を抜いてもらって両方の下の奥歯がないのでやわらかめにお湯を掛けたり、電子レンジで暖めたりした。ビタミンCは減ったな。ウスターソースは無かったので写真を撮った後に中濃ソースを掛けた。

表1は食パン6枚切り1枚半で3単位(パンによってはもう少し高カロリーかも)。さつまいも皮付き70gで1単位で合計4単位。と思ったらとうもろこしが0.2くらいあるかな。
表3は雪印ベビーチーズ18gで0.9単位(裏には59kcalと書いてある)。表4の牛乳が180mlで1.5単位。表6はキャベツが100g、ミックスベジタブルは測ってないけど100gは無いはず。全部で7.2単位か7.4単位くらい。578kcal〜592kcalくらい。食後に1時間くらい歩くのでちょっと多めにした。

写真では大した食事量に見えないけど、座ってから見るとちょっと多くて食べ終わるのに38分かかった。もう少し量を減らした方がいいかも。20分くらいしか歩かない時は特に。

インスリンを4単位だと1時間歩くと低血糖になったりするけど、3単位だと1時間くらいは歩かないと下がらない微妙な所なのでもう少し体重を減らそう。そして今度低血糖がでるようなら指示単位をまた4から3単位に減らしてもらおう。食後はノボラピッドで寝る前はレベミルを打ってます。
posted by いくみ at 22:15| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

1月15日の朝食 食パンといつものミックスベジタブル

20100115b.jpg
いつもの食パンとじゃがいも入りミックスベジタブルにチーズ。チーズをアーモンド入りに変えた。いつものメニュー、献立だが前日に歯が一本折れたので食べにくかった。それは下の奥歯が数本、左右両方ないからだ。これから柔らかいもの中心のメニューにしよう。栄養士さんにも会って表1、表3、表6だけでも何単位か確といいと言われたので検討します^^;

今朝は、なんと食事中に低血糖になってびっくり。ちょっと前に運動をさぼっていて2kgくらい体重が増えてインスリンの効きが悪くなった。そこで1/12に3単位から4単位にしてもらったのだが、ここ数日かなり歩いて体重を1kgちょっと減らしたら今度はインスリンが効きすぎた。なかなかうまい血糖コントロールがむずかしい。

退院する前に、日赤病院の中1階整形外科病棟から、北4階の糖尿病とかの病棟に行きたくなくて、行った日の昼食後1時間で血糖値が55まで下がって低血糖になったのを思いだした。糖尿病の方の担当してくれた看護師さんが仕事熱心ですごくいい人だったので退院前は楽しく入院してました(笑) 今日はひさしぶりに会えたのでまた頑張ろうと思う。あっ、頑張らずに習慣化するんだった(汗) 頑張ってますね。と言ってくれたのでもっと頑張り続けます。私は単純バカだなぁ。
posted by いくみ at 22:25| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

1月14日の昼食 大豆のトマト煮と昼もパン(汗)

20100114l.jpg
大豆の水煮98円が50g、1単位余っていて、食べてなかったトマトがあったので、大豆 トマトで検索してクックパッドで出てきたレシピをちょっとアレンジした。鍋にオリーブ油を入れ、刻んだにんにくを入れ、香りがしてきたらたまねぎを入れ、にんじんは小さめに切ったけど下茹でなんかしてないのですぐ入れる。ちょっと炒めて、大豆とトマト1個ちょっと(150gくらい)と固形コンソメを1/2個入れる。ホールトマトを汁ごと1/2と書いてあったので代わりに水を100ccくらい入れた。

さつまいもを0.5単位くらいミックスベジタブルと炒めようと思ったけど、量が多くなりすぎるので大豆のトマト煮に入れた。

白ワインを・・・と書いてあったけどそんなの無いので料理酒をちょっと入れた。で、ウスターソース、トマトケチャップを少々。後は塩とこしょうで味を整えた。初めて作ったけどおいしく出来ました。

なんのかんの言って塩は伯方の塩だし、こしょうはGABANだし、包丁は種子島の職人が作ったものだし、砥石もあるし私は料理好きなんだろうな(笑) だんだん料理にのめり込みそうで怖い。
posted by いくみ at 21:40| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月14日の朝食 食パンにコンソメスープ(煮物)

20100114b.jpg
6枚切りの食パン1枚半で3単位。じゃがいもを80gちょっとで0.8単位(110gで1単位)、鶏の肉を48g、0.8単位。にんじん50g、たまねぎ80g、いんげん20g 牛乳180ml、1.5単位で全部で6.6単位くらい。鶏肉を少なくしてチーズを食べようかなとも思ったが、チーズはまた明日。鶏の肉の賞味期限が1日過ぎていたのだった。1日2日は大丈夫。友人はおばあちゃんの家でくさった鶏肉を食べさせられたそうだが(汗)

そうそう、パンの1/2のほうも写真では焼いてないけど、後から焼いて食べてます。この日もマーガリンはぬってない。あー、もっと運動しようとしたら低血糖気味。でも運動しないで太るとまたインスリンが効かなくなるし微妙な所だ。
posted by いくみ at 21:26| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月13日の朝食 いつものミックスベジタブル

20100113b.jpg
いつものミックスベジタブル。この日は人に会わないのでにんにく入り。じゃがいもは0.5単位くらい。嫌いなものも食べようと思っていたけど、結局退院したらすきなものしか食べていない。でもまだ作ってないメニューもあるので嫌いなものを食べる日は来ないだろう。

福岡赤十字病院の糖尿の部長先生が、できなくなった事でなく、できることを数えましょう。みたいな話をしていたけど、そう考えると1600キロカロリー、たんぱく質、1日に320キロカロリー、塩分7グラムでも結構いろいろ食べられるかなと思う。
posted by いくみ at 13:18| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

1月12日の朝食 チーズにハムも食べた。

20100112b.jpg
いつもの食パン6枚切りを1枚半で、3単位。じゃがいもを80g、0.75単位くらい。ミックスベジタブルはちょっと少なめに、ハムを0.5単位食べた。牛乳は180mlをちょっと減らして0.4単位くらい。全部で7単位、560kcalくらい。

食べた後、日赤病院の予約が早かったのでさっと弁当を詰めて、出かけたのだが低血糖でもなく、起立性低血圧でも無かったのに、歩くとくらくらするわ、足が感覚障害で痛くて大変だった。この日、昨日は寒くなると聴いていたので厚着で出かけた。

私の感覚障害についてはこちらを参照。
posted by いくみ at 20:24| Comment(0) | 食事療法 自炊 パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

