眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年02月18日

1月31日の食事 食パンにちょっと飽きた

20100131b.jpg
食パンにちょっと飽きて、くるみの入ったパン。2つで2.5単位か3単位だったかな。ラタトゥイユといつものミックスベジタブルさつまいも入り。結構食べていて、このころから間食もときどきしてしまっているけど、運動もしてA1cは12月が5.6%、1/12が5.7%、2/16が5.6%だからまぁいいだろう。ちなみに入院の前6年は9〜11.8%でした(汗)

20100131l.jpg
残っていたいかを食べたがキャベツとの組み合わせは微妙だった。ちょっと焦がしたし。笑っていいともでタモリと堺雅人が油揚げの話をしていたのでやってみたがちょっと失敗というか好きく無かった。残念な仕上がりだった。

20100131d.jpg
なんか買い物に行ったらぶどうの入った食パンを食べたくなって、大豆のトマト煮も食べたくなったのだった。パンに大根のなますはちょっと変かな。
posted by いくみ at 12:40| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月30日の食事 退院後はじめてのいかとキムチ鍋風

20100130b.jpg
退院してはじめていかを食べた。オリーブオイルと塩、こしょうでシンプルに。結構おいしかった。

20100130l.jpg
パスタにラタトゥイユとコンソメスープ。肉類などたんぱく質は少なめなので、意外とカロリーは少なめで600Kcalちょっとだったと思う。パスタも70gで3.5単位だけどちょっと少ないくらいで意外と満足出来る。

20100130d.jpg
キムチ鍋風。豚キムチにもやしを入れていたのから肉を抜こうと思ったら、そんなもの、牛角キムチもやしというものが売られていたので止めた。キムチに白菜、じゃがいも、豚肉、とうふを追加してキムチ鍋風にした。ごはんを減らしてじゃがいもを食べたけどちょっとカロリーオーバー。といってもせいぜい8単位、640Kcalくらいだけど。コンピニ弁当なんか買うとすぐ、800キロカロリーとか行くので十分ヘルシーだと思っておこう。運動も欠かさないし。
posted by いくみ at 11:40| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

1月29日の食事 テキサスバーガーは口に合わず

20100129b.jpg
九大病院でSUBWAYのサンドイッチとかを食べた。低カロリーでいいけどちょっと値段が高いかも。低カロリーとか減塩のもののほうがなんでも高いけど。

20100129l.jpg
テキサスバーガー。期待が高すぎたのか半年の糖尿病食の生活で好みが変わったのかあんまりおいしいと思えなかった。メガマックは大好きだったのに。

20100129d.jpg
夕食はやや質素かも。もやしと豆腐炒めは豆腐チャンプル風で。大豆もあるので表3のたんぱく質が多めかな。
posted by いくみ at 00:18| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

1月28日の食事

20100128b.jpg
いつもの感じ。

20100128l.jpg
大根の葉もおいしいです。

20100128d.jpg
だいぶ前過ぎてどんな感じだったか忘れた。ちょっとカロリー高め。
posted by いくみ at 23:51| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

1月27日の食事 だいたいいつもの感じ

20100127b.jpg
食パンとコンソメスープ。鶏は入れずにチーズを食べた。スープの量がちょっと多かったかも。

20100127l.jpg
だいたいいつもの弁当。35分くらいかけて日赤病院で食べた。確か左眼の眼圧が高くなっていて緑内障の恐れがあるとレーザーを800発打ってもらっ他。800は新記録で全部は入ってないにせよすごく痛かった。

20100127d.jpg
大根ときゅうりのサラダをみそマヨネーズ味にした。おいしいけど高カロリーなのでもうやめておこう。白菜、大根、にんじんのスープに少し豚肉も入れたらおいしかった。
posted by いくみ at 21:22| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月26日の食事 みそマヨネーズは高カロリー

20100126b.jpg
朝はいつもの感じで。牛乳だけは食品交換表のというか指示単位より少なめ。野菜をたくさん食べているのでカルシウムは不足してないと思う。チーズは好きなんだけどコレステロールは高い。

20100126l.jpg
塩さばと大根の塩こんぶ炒めと好きなものだけど、白菜の甘酢煮、ケチャップ味はいまひとつだった。元々の味付けがあんまり好きでなかった・・・。

20100126d.jpg
ごはんにきんぴらごぼうに納豆にキャベツ、大根サラダなど質素なのだけど、大根に掛けたみそマヨネーズ砂糖入りがえらく高カロリーなのであんまり作るのは止そうと思った。りんごは入院中はそんなに好きでもなかったけどしょっちゅう食べている。みかんはたくさん買うと腐りやすくて残念。
posted by いくみ at 18:55| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月25日の食事 カロリーは十分でも量が足りない

20100125b.jpg
18穀ごはんに30g、表3が0.75単位の納豆。キャベツと古い味付け海苔、キウイ。白菜はうま煮か甘酢かちょっと忘れた。

20100125l.jpg
昼は九州大学病院にて。10月19日に外来で行った時と同じサラダスパゲティ。カロリーは足りてるのだけどやっぱり量が少ない。お世話になった担当の看護師さんは夜勤で居なかったけど主治医の先生には会えた。また3月末か4月にシリコンオイルを抜きにいくのでよろしく。でも右目から少し出血しているので右目も手術かも(汗)

20100125d.jpg
こっちの白菜の甘酢炒めはコンソメやケチャップの入るやつ。あんまり好きではなかったのでもう作らないかも。ミックスベジタブルには大豆と鶏を入れて大根おろしを乗せてポン酢を掛けた。長く更新してなかったので忘れているなぁ。
posted by いくみ at 18:27| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

1月24日の食事 白菜の甘酢炒めとか大豆のトマト煮とか

20100124b.jpg
朝はいつも食べているような感じ。今日も同じだった。牛乳は本来1.5単位だけど野菜をたとさん食べているのでちょっと少なめにしています。あんまり牛乳が好きではないと言うのもある。

20100124l.jpg
18穀ごはんに塩サバにきんぴらごぼう、きゃべつのバターしょうゆと白菜の甘酢炒め。コンソメもケチャップも使わないタイプ。飲むために買った高級なりんこ酢が大量に余っているのでちょっと困っている。白菜の甘酢炒めはコンソメもケチャップも使わないこっちが好きかな。全部で7単位から7.2単位くらい。

20100124d.jpg
大根の塩炒めとか、こんにゃくとエリンギとか白菜ともやしを過熱したものとか。大豆のトマト煮に大豆を2単位入れているので全部で7.5単位は超えて8単位(640kcal)近かったと思う。大根はにんにくとオリーブ油で炒めるより、塩だけもしくは料理酒をちょっと入れる方がおいしかった。

元日に食べた、ミツカンおむすび山の赤飯味がもっちりして人気らしいけど私はS&Bの18穀ごはんの素の方が好きだ。でももっちりと聞くと何か食べたくなるとめざましテレビで放送されていたのは私もそう思う。
posted by いくみ at 08:26| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

1月23日の食事 キャベツをレンジでバターしょうゆ

20100123b.jpg
朝食は食パンのほかにいも類も食べたくなったので食パン1枚の半分を止めていもとかぼちゃを1単位ずつ、表1を合計4単位にした。いもとかかぼちゃもだけど表1の炭水化物、糖質は摂らない食事療法を提唱する専門医までいるけど私はバランスよく食べて血糖値をコントロールし続けられれば其の方がいいと思う。この日はたくさん食べたくて野菜サラダも追加した。

20100123l.jpg
昼は半分残していた鶏の黒酢炒め、表3は鶏1.5単位。キャベツのはしっこのあまりおいしそうでない部分ともやしとかを柚子ごしょう味で炒めたものと検索して見つけたキャベツにちょっとバターをのせて電子レンジで2、3分あたためてしょうゆを掛けたものにハマった。山盛り100gだけど加熱したら少なくなる。うちにはバターはないのでカロリー1/2のマーガリンを使っている。

20100123d.jpg
18穀米にキャベツにきんぴらごぼうとこんにゃくとエリンギ炒めとじゃがいもと鶏とミックスベジタブルを炒めたもの。鶏を0.5単位くらいに減らしたので全部で7単位ちょっとくらい。

質素なようなちょっと量が多いような気もする。表3は少ない日もあるけど、油と調味料はもう少し減らしたい所だ。
posted by いくみ at 22:34| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月22日の食事 好きなものしか食べてないな

20100122b.jpg
大好きになった大豆のトマト煮と食パン。食パンが3単位、大豆が2単位、さつまいもとかぼちゃで1単位、牛乳が少なめで1.3単位、オリーブオイルが0.2単位くらいで全部で7.5単位(600kcal)以上と意外にカロリーは高い。

20100122l.jpg
塩さばにしたけどいつもに近い弁当。表3は塩さばが36gで1.2単位くらい。弁当全部で7単位、560kcalくらい。大根の塩こんぶ炒めを入れておいしかったのだが、汁が出てちょっと困った。そんなこともあるとは思っていたけどやっぱり弁当から汁が出ると嫌な感じだった(笑) 日赤病院の売店前の検査食事室で35分くらいかけて食べた。

20100122d.jpg
ごはん175g、たけのこに大根の塩こんぶ炒め、大根ときゅうりのにんじんのなます、りんご。それから惣菜のもとを使って鶏の黒酢炒め。鶏は少なめにしたけど表3が1.5単位。その分たまねぎを多めにした。大根の塩こんぶ炒めに入れた大根の葉が結構おいしかった。

20100122d-2.jpg
半年以上前に買っていたけどやっと使いました。168円くらい。ほかではごぼうのすき煮?とか白菜のうま煮がいいですね。

この日は福岡赤十字病院で歯科と整形外科とあたらしく皮膚科も掛かりだしたので結構大変だった。全館放送で呼ばれたり。
posted by いくみ at 10:23| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

