眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年06月09日

5月31日の食事 昼はおやつも食べたり

20100531b.jpg
いつもの感じの朝食に、ほうれん草とツナ。6.8単位くらい。544kcalくらい。

20100531l.jpg
SUBWAYのサンドイッチとファミマのざくざくチョコクレープ。カロリーは600ちょっとでそんなに多くないけど、悪い例です(笑)

20100531d.jpg
豚とキャベツのトマト煮とか、マンゴスチンとか。

この日、九大病院に行って、出血を診てもらって、2日後の入院、近況手術が決って、一週間後の月曜日、6/7に退院したのだった。

先生や看護師さん、栄養士さんは週にチョコレート1枚でも多すぎるという人が立場上多いけど、人によっては週に2つくらい食べても大丈夫です。ただ、一度にたくさん食べるとアウトだけど。最初から厳しすぎる目標だと嫌になる人も多いかも。かつての私みたいに。

自分が死にかけたり、つらい合併症の人を何人も見たり、応援してくれる人もやらないわけにはいかないだろう。思ってたほど難しくなかったし。なんでもそうだけどやる前からできないと思う事だけはやめましょう。
posted by いくみ at 21:01| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月30日の食事 パンが2回

20100530b.jpg
いつもの感じに、ちょっとだけトマトを追加。緑黄色野菜も1日100gは摂りたい。トマトは野菜か果物かこの場合は野菜でカウントしている。

20100530l.jpg
びじきごはん、教えてくれた方はそろそろ手術かな。うまく行きますように。アスパラガスは近所のスーパーは高かったけど、用事で行った大野城サティでは安かった。サティのペットショップにはフェレツトは居なかったけど、うさぎをちょっと見た。
ほうれん草とツナの和え物はちょっと油が多くなった。もらいもののツナ缶だったのでノンオイルではなかったのだ。なんかかつおが取れないらしい。ちょっと心配だ。

20100530d.jpg
めざめる朝カレー、キーマ、1単位くらい。一日に2回パンなのは、6枚切を4日で食べるとかびがはえそうだったから。3枚のを買うか、冷凍するとか対策を練らないと。

いまからの季節は食中毒が怖い。賞味期限は短めなので、ちょっとくらい過ぎても大丈夫だけど、第六感でやばそうと思ったら躊躇なく捨てよう。だいたい思っている事は現実になるし。
posted by いくみ at 13:51| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月29日の食事 夜は写真摂り忘れた

20100529b.jpg
朝食は九大病院でもでるウインナーとキャベツのソテーを思い出して作った。ちょっと改善の余地がある。

20100529l.jpg
もやしと豚の味噌炒めとか、キウイとか。食物繊維はたくさん摂ると血糖値の急な上昇を抑え、ダイエットにも良い。

20100529.jpg
夕食は写真とり忘れた。いつものさつまいもごはんとか。

笑っていいとものテレホンショッキング、田中麗奈からEXILEのTAKAHIROが来た。2003年に教育入院したときに、実習で来た看護師の男の子がちょっとTAKAHIROに似ていていい男だったのに、もうこの世には居ない・・・。昨日、その子と同期で、糖尿病の病棟で担当してくれた看護師さんがいるかなと思ったらまた居ない日だった。

退院の時に代わりに面談してくれた人が居たので、3ヶ月くらいで出来なくなる人が多いと言われたので、腹が立ってまだ血糖コントロールしてます。ありがとうみたいな話をしたが感謝の気持ちは伝わらなかったかも。

2003年に一緒に実習にきていた女子が担当していた方に5/14に会って、名字を聞いたら、10月頃私の足がまだ切られそうだった時にのベ1時間以上話を聞いてくれた、宗像の赤十字看護大学の先生だったり、世間は意外と狭いのかも。糖尿の時に担当さんの友人って言ってたし。

TAKAHIROを見るたびに天国に行ってしまった彼の分まで頑張らないとと思う。退院すると多く食べなくても勝手に数日で1kgくらい太るけど、めげずに頑張り続けます。出来て当たり前だと思ってやる。人から言われるとむかつくけど。
posted by いくみ at 12:30| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

5月28日の食事 夜はひじきごはんに鮭

20100528b.jpg
レーズン食パンに、チーズをとうふにしたけど大体いつもの感じ。食パンは焼きすぎたかな。がんに注意だ。

20100528l.jpg
スパゲティー少なめに濃いめに解いたカップスープでスープパスタ(笑)野菜サラダのキャベツが多すぎた。副菜は鶏ささみと玉ねぎなどを炒めてすっきりレモンドレッシングに粒マスタードをまぜたものを掛けたのだったと思う。

20100528d.jpg
今日から入院して、眼を洗ってもらう方が作っていたひじきごはん。大好きな鮭も。九大病院では時々、鮭も出るけど家ではふんまり食べてなかった。これからは時々食べよう。私の食生活はだいたいいいけど、ちょっと魚が少なめ。まぁ、経済的に今は苦しいからだけど。眼に負担がかからない程度に頑張ろう。

しかし、魔女たちの22時はすごいな。ダイエットなんかでもちょっとまねしない方がいいのもあるけど、バストを残したまま痩せた女性や、覚悟を決めて頑張ってる人とかいて、私ももっと頑張らないとな。
posted by いくみ at 22:23| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

5月27日の食事 昼はパンとサラダ

20100527b.jpg
いつもの感じ? ちょっと眼が見えづらいので・・・。

20100527d.jpg

昼はファミリーマートのパンと野菜サラダ。出血が酷くて日赤病院の整形外科の病棟で70日担当してくれた看護師さんと会った気がするけどよく見えなかった。

5/31に九大病院に行ってみてもらったら、やっぱり右眼は洗うという手術てなりました。経験者によると1時間くらいらしい。眼の注射に耐えたらそんなに心配はないと思うけど油断せずに行こう。

というわけで明日、6/2(水)に九大病院に入院、即日手術してもらえる事になりました。2週間以内に帰ってこられるといいな。
posted by いくみ at 23:31| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

5月26日の食事 買ってきたえびちりとか

20100526b.jpg
いつもの朝食488kcalくらい。脳のために違う事をするのは別の方法でやろう。いつもと違う道を通るとか、興味のないテレビをちょっとみるとか。利き手じゃない手を使うとか。多くの人みたいに誰かと話す機会の多い人は気にしないでいいと思うけど、普段誰にも会わないので代わりにいろいろ工夫中。

20100526l.jpg
キューピー3分クッキングで見たグリンピースのパスタのアレンジ。パルメザンチーズは入れず。たまにしか使わない調味料、ドレッシングを買いすぎると置いておく場所がコストになるので程々にしている。

20100526d.jpg
セブンイレブンのえびちり198円。カロリー、栄養的にはたまにはいいけど、味付けはかなり濃いので要注意。摂取カロリーと消費カロリーのバランイで太る、痩せる、血糖値のコントロールは大体出来るようになったけど塩分糖分の摂り過ぎに時々おかしくなるので調味料に頼りすぎない調理法も研究したい所。人工透析はまだ20年くらいは受けたくない。
posted by いくみ at 09:35| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

5月25日の食事 5/24夜も

20100524d.jpg
ぶたともやしをつけてみそかけてみそ風ので炒めた。りんごがたかくなったのでグレープフルーツを1個の1/4ずつ食べる。少し量は足りないけどコストとの関係で・・・。

20100525b.jpg
いろいろしながら作っていたらじゃがいもがこげた。

20100525l.jpg
カップスープのポタージュでスープパスタ。ちょっと薄くなってしまった。普通に飲むより濃くしないダメで、スパゲティーも食事療法の50〜70gだといいけど、健康な人の80〜100gだとスープが足りないかも。ものすごくおいしいと言う訳ではないです(笑)

20100525d.jpg
なんかこんな感じの食事が多い。味付けをもう少し薄くしなくては。

デジカメが壊れたので、5/17から5/23ごろの写真はありません。同じデジカメを1000円と送料200円で買えて良かったけど、いまどき200万画素のデジカメって・・・。ケータイのカメラ以下だ。
posted by いくみ at 23:00| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

5月16日の食事 ミートソースLOVE

20100516b.jpg
さつまいものでなくじゃがいもにした。そしてハムを少し。チーズでなくてほうれん草とツナの和え物にした。

20100516l.jpg
昼は大好きなスパゲティーミートソース。特に低カロリーにするわけでなく市販品。現状の私の場合時間と手間をかけてカロリーを削るより運動して血糖値を下げた方が早い。今は眼から出血していて運動は頭を動かさない仰向けに寝たままで足を動かしている。本当は完全に安静がいいけどかえってストレスずたまるので自己責任で・ただちょっと負荷を強めにしていたので最近は軽くした。

20100516l-2.jpg
意外にも退院して初めてのミートソース。月に1、2回は食べよう。

20100516d.jpg
またしてもさつまいもご飯(笑)

デジカメを入院中に落とした影響か壊れた。同じものを1000円と送料200円で入手。2002年春に買った時は54000円したけど安くなった。

右眼は新しい出血は止まったはずだけどまったく見えません。それでも日曜日よりちょっとましになった。明日はもう少しましになる予定。左眼の視力も0.1ないけどまだ自宅でなんとかやってます。今日は疲れているのでもう視界が暗くなった。パソコン作業とか少なめにしなくては・・・。
posted by いくみ at 12:24| Comment(2) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

5月15日の食事 同じものが増えた

20100515b.jpg
だいたいいつもの感じ。480kcalから488kcalくらい。

20100515l.jpg
ほうれん草も少し安くなって来た。先日135円で今朝127円だった。野菜だけならやおやで買うけど、掛かる時間を考えたらスーパーでまとめて買う。584kcal

20100515d.jpg
さつまいもごはん。今日も食べた。どれだけいもが好きなんだ。608kcalくらい。新しく献立、メニューもいろいろ考えよう。

今日は朝から買い物と郵便局に行ったら、昼食を作っている途中から視界が暗くなった。今日は昨日より右眼の出血が多いけど明日はちょっとでも良くなるはず。
posted by いくみ at 19:43| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

5月14日の食事 昼は写真無し

20100514b.jpg
朝はチーズの代わりに豆腐を焼いて甘いみそ味で食べた。とうふは安くてたんぱく質もあっていいんだけど早く食べないと腐るので要注意。あとイメージよりちょっとだけカロリーは高かった。

昼はファミリーマートのサラダとパンとザクザクチョコクレープ。悪い例ですね。たまたまデジカメを忘れたので、2003年以来会ったお兄さんに、説明出来なかったり油断していた。九大病院でなく日赤病院にいったのはせっかく手紙を書いてくれたのと、最寄り駅から信号を渡る回数が少ないから。

20100514d.jpg
ちょっと煎り豆腐みたいなのを作ってみた。ごぼうもしいたけも無かったのでミックスペジタブルで作った。病院の食事で時々出る感じの豆腐のメニューも作ろう。

どうもデジカメが壊れたっぽい。202年に5万ちょっとで買ったけど今では非力な200万画素。けーたいのカメラの方が高性能になった。同じのをオークションで1000円ちょっとで買えたら買って、ダメならケータイのmicro SDカードを買おう。
posted by いくみ at 22:07| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

