眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年06月13日

とうふの献立・メニュー、レシピ

2010.6.13
書きかけです。

とうふの献立・メニュー

もめんどうふともやしの炒め物
豆腐80g〜130gくらい
もやし80〜130gくらい
ごま油少し(直径1cmくらい)
しょうゆ少し
すりごま少し

参考にしたもの
vege dining 野菜のごはん もやしと豆腐の炒めたの

とうふチャンプルー

煎り豆腐

焼きだし豆腐

ただの冷や奴^^;

湯豆腐

麻婆豆腐


などなど。

もめんどうふは100gで1単位、80kcal
絹ごし豆腐は140gで、1単位、80kcal

とうふも表3のたんぱく質を多く含む食品だけど、肉や魚も捕らないと貧血になりやすいかも。鉄分の多い食品を摂っていれば大丈夫かも知れないけど。この辺は自分の体で研究・実験中。


昼過ぎると視界が暗くて作業にならないな・・・。
明日、6/14は九大病院で診察です。

ときどき更新予定。


Yahoo! JapanやGoogleなどの検索エンジンに
とうふ もやし レシピ
とか入れて検察すると、嫌というほど出てくるので、好きそうなものを選んだり、とうふや肉や魚をスクナメにしたり、うす味にしたら、糖尿病の食事療法に適したメニュ・献立は作れます(^^)
posted by いくみ at 21:55| Comment(0) | 食事の献立・メニュー、レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

