眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年07月16日

7月7日の食事 食事療法じゃない感じ

20100707b.jpg
めざめるカラダ、朝カレー、野菜キーマは81kcal

20100707l.jpg
昼はテレビで見たまかないの麺。マーガリン、豚、もやし、水350〜500、ほんだし8gの半分、白だし、チャンポン麺、ねぎ、すりごま。この日はすりごまを増やした。
麺224kcal、2.8単位、豚48g、0.8単位、もやし120g、0.4単位。マーガリンカロリーハーフ0.2単位、ほんだし0.1単位、白だし0.1単位、ねぎ0.1単位、すりごま0.6単位くらい。麺だけで5.1単位408kcalくらい。カロリーの高い麺だと+100kcalになる事もある。

20100707d.jpg
辛いのはにがてだけど唯一好きなタンのグリーンカレーるこれはレトルトだけど。辛いけどココナッツミルクのせいで最初はマイルドに甘い、そして後から辛い(笑)

カレーなんかは自分で作ると食べ過ぎるのでレトルトにごはんも少なめで、これ以上食べたくてももうないよという状態にしている。ヤマモリのよりエスビーの方が低カロリーで安かったので今回はエスビー製で。

しかし、目がよく見えないと料理する気がしない。
posted by いくみ at 15:50| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月6日の食事 食べるラー油は元祖のじゃ無かった

20100706b.jpg
牛乳はもう少し多い指示になっているが、カルシウムは野菜多めで摂る事にしている。ちなみに私は低脂肪乳にした。だいたいから牛乳嫌いだし(笑) ついでにたまごは食べられません。

20100706l.jpg
なすみそに、アメリカンチェリーののこり。4粒だと0.3単位くらい。食べるラー油も買ってみたが、後発のS&Bのだった。桃屋のはまた味が違うらしいけどカロリーたかいからなぁ。でも、食べるラー油1瓶、桃屋ので110g食べても660kcalで、ローソンでプレミアムカップケーキとエクレアとか買ったらそれだけで700kcal超えるので思ったほど高エネルギーでないというかケーキ類はカロリー高過ぎ。

20100706d.jpg
みそ汁はインスタント(汗) なすに味ぼんにすりごまはすっかり気に入ってしまった。

表2の果物はももとかすいかとか食べたいけど、値段も高めだし、たくさん食べると血糖値がおそろしい事になるので、少しずつ食べると腐らせるし難しい。カンブリア宮殿で見た、近所の独居老人もターゲットにしたスーパーの小分けして売っている所は良いなと思う。
posted by いくみ at 12:30| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

7月5日の食事 やる気無し

20100705b.jpg
いつもの朝食で九大病院の眼科へ。昼はまたもSUBWAYのサンドイッチ。ちょっと贅沢かな。

20100705d.jpg
この日は眼を見てもらったけどまったく改善されてなくてやる気無し。カロリーは大体考えたけどバランスは適当だった。

アメリカンチェリーはおいしかったけど、日本のさくらんぼよりカロリーは高い。南11階に行ってみようかなと思ったけど、出血と瞳孔を開いていてよく見えないので行くのはやめた。
posted by いくみ at 21:36| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月4日の食事 汁無し担々麺のソース多すぎ

20100704b.jpg
トースターはこわれかけのをだましだまし使っている。オーブントースターは置く場所が無い。

20100704l.jpg
汁無したんたん麺のソースが多すぎた。私の食事だと3食分取れそうだ。8/5に日赤病院に行った時にまた買ってこようかな。ついでにカラオケ、30分157円ねフリードリンク付きにも行こう。

20100704d.jpg
さつまいもごはんとか。

徳島の鳴門では赤飯にごま砂糖を掛けるとケンミンショーでやっているな。九大病院で3/12から同室だった社長が徳島は糖尿病の人が多いと言ってたけど関係あるのか偶然か。私は20歳くらいの頃5年間くらい、食事は毎日2000〜4000kcal、チョコレートを毎日2つか3つ、和菓子に果物に、アイスにジュースの1.5リットルのを3、4本飲んでたから糖尿病になるよな。家族、親戚に1人も居なくても私の場合は完全に自分のせいだ(笑)
posted by いくみ at 21:11| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月3日の食事 カレーに汁無し担々麺

20100703b.jpg
めざめる朝カレー。楽天の田中マー早く治ると良いね。

20100703l.jpg
福岡赤十字病院の近くのファミリーマートで売ってた、汁無し担々麺の元をスパゲティーに掛けた。ロットトッポの長崎カステラ味?みたいなのを売ってたけどよそでは見ないというか目が見え無かったのであるか不明。

20100703d.jpg
地味な食事なのは目がよく見えなくてあんまり作りたくないという理由もあった。

右眼の出血は昨日よりも引いて大体治ったけど、視界が暗いのはましになったけどやっぱり暗い。まぁ、失明せず、左の足がちゃんとあるだけましか。生きてるだけで丸儲け。明石家さんまはうまいこというなぁ。
posted by いくみ at 20:44| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月2日の食事 目が痛かったので弁当

20100702b.jpg
いつもどおりの朝食でインスリンを1単位少なく注射して、九大病院の眼科へ。

かんりゅう水20ccで右眼を洗浄してもらってアバスチン注射。眼帯をして帰って来た。昼はサブウェイのサンドイッチとファミマの栗(笑)

20100702d.jpg
なんか午後から右眼が痛くなったので料理する気力が無く近所のセブンイレブンの弁当。500kcal
弱。しかしコンビニ弁当はすぐ900とか1000kcalあってびっくり。添加物の心配より太りそうで怖い。
posted by いくみ at 19:17| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月1日の食事 金のごまだれカロリーハーフ

20100701b.jpg
チーズをサラミ味にした。表示ではプレーンが59kcalでサラミが60kcal。私は18gなら食品交換表の0.9単位、72kcalということにしています。

20100701l.jpg
アスパラとエリンギとハムのスパゲティー。九大病院の古くからある売店で安く買ったパン入りスープ、112kcalも。

20100701d.jpg
さつまいもごはんに豚の冷しゃぶ。金のゴマだれカロリーハーフで。カロリー1/2だけどもとが高カロリーなごまなのでそれなりに高め。
posted by いくみ at 18:05| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月30日の食事 夜は塩鍋

20100630b.jpg
メープル食パンにさつまいも。食事というよりおやつ感覚(笑)

昼は福岡日赤病院の眼科に行った気がする。マックのチーズバーガーにファミマの野菜サラタにわれむき栗だったかな。デジカメを忘れて行ったのだった。

20100630d.jpg
夜は、去年の冬に100均で買っていた塩鍋の素が邪魔になっていたので、豚、とうふ、白菜、もやし、しめじなどを入れて冷蔵庫の在庫も処分って感じ。意外とおいしかった。腹9分くらい食べた。健康的には腹7分くらいが良いらしい。日本人はエコで省エネな体で40歳を過ぎると1/3の人はさらに一日の消費カロリーが200kcal(ごはんだと125g)減るという。どんだけ省エネなんだろう日本人は。
posted by いくみ at 14:17| Comment(2) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月29日の食事 なすとエリンギとハムのパスタ

20100629b.jpg
じゃがいもとハムを炒めた。本当はじゃがいもとベーコンを炒めたものが好きだ。昔は大量に作っていたなぁ。

20100629l.jpg
なすとエリンギとハムのパスタ。色が地味だが味はそれなりに。きゃべつはこの日はコンソメでなく鶏ガラスープで煮た。塩も少し追加したかな。

20100629d.jpg
じゃがいもの少ない肉じゃが。アスパラをゆでて、ごま油少し(2滴くらい)に塩をほんの少し。これはテレビでやくみつるが作っていた。ごま油でなくてオリーブ油でもたまに作る。作る言うかゆでるだけだが。
posted by いくみ at 13:47| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月28日の食事 ほうれん草とツナ缶

20100628b.jpg

20100628l.jpg
今日はグレープフルーツでなくオレンジかな。もずくとか。食物繊維は血糖コントロールにもダイエットにも効果的です。もちろんお通じにも良い。

20100628d.jpg
ほうれん草とツナ缶を和えたもの。ノンオンル、野菜スープづけだと少し油を入れた方がいいかも。自分で撮った写真なのに何食べたかよく分からない。

大雨でまた野菜や果物が高くなりそうだ・・・。農家の方々は大変だけどもめげずに頑張って欲しい。
posted by いくみ at 13:23| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

