眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年07月15日

6月27日の食事 小松菜と豚肉炒め

20100627b.jpg
いつもの朝食。味付けを変える以外に食感を変えたり風味、香りを変えるのも大切。

20100627l.jpg
ぶた肉と小松菜を炒めて味ぽんで。マーブルコートやテフロンのフライパンなので油は使わず豚肉の油で炒める。里芋は冷凍の安いものです。

20100627d.jpg
残った白菜や豚肉などでスープ。なすとエリンギをにんにくを入れてオリーブ油で炒めた。グレープフルーツは毎日1/2個食べる事が多いけど、実はこれでは0.7単位くらいなのでちょっと足りないのだ。たりない分は野菜で補う感じ。

左右の目の見え方が違うのだが右眼の出血がひいてきてちょうどいい見え方になって来た。昨日は両目で見たら吐き気がして困った。
posted by いくみ at 12:49| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

6月26日の食事 ミートソースとか

20100626b.jpg
パンもさつまいもも焼きすぎた。がんが怖いな。

20100626l.jpg
ミートソース、100円で144kcal。ソースがパスタ70gだとあまり過ぎるので、80g
、4単位、320kcalゆでた。カロリー制限の無い男性だと100gにしてもいいかな。

20100626d.jpg
これくらいの食事が長生きにはいいと思う。ちょっとだけ味付けが濃かったかも。

9ヶ月で11kg減らして、ウエストも10cmくらい減らして77cmになったけど、同じような症状で体型の友人がウエスト72cm。負けた。まぁ、私はあと1、2cm減らそう。ヤフオクでタニタの体脂肪計を買った。朝が13.5%で9.5%まで見た。普段は11.5か12%くらい。もう少し減らしたらインスリン減らせるかも。3、3、3、6から3、3、3、4で実験中。食後に2単位だと180くらいしか下がらなくてまだダメだ。
posted by いくみ at 23:14| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月25日の食事 朝から八宝菜

20100625b.jpg
昨日の残りの八宝菜を朝から食べた。

20100625l.jpg
いつもの昼食みたいなのを昼に食べた。レーズン食パンはちょっとカロリー多めかも。で、チーズは18g半分で0.45単位。36kcal。チーズのカロリー表示を信じたら59kcalの半分で29.5kcalかな。

20100625d.jpg
大好きな塩さばに最近好きななす。塩さばは1単位が30g。魚の量を多くしたい人はタラなら100g食べられます。

大雨で電車が止まっていた中、しばらくまって九大病院に言って来た。治る確信は無かったが、右眼の岸圧は下がる。右眼の出血は土曜日に止まって、月曜からはすこしずつ見える様になる予定と口に出して言っていたらるちょっと遅れたけど昨日出血が止まって7/20からの入院、手術はしなくて良くなりました。まだ油断出来ないけどがんばるぞ。

九大病院の南11階に行って前回担当してくれた看護師さんと、薬剤師さんと事務の方とちょっと話して帰って来た。やっぱり話を聞いてくれる人はいいな。家では誰もいないし誰にも会わないから。

去年の8/21にフェレットの剣四郎が天国に行って約11ヶ月。まだペットロスが治りません。オレ自身がロスしそうになったので多少障害が残っても生きてるだけで丸儲けなのだずちょっとつらい。また復活出来る様に食事療法は出来て当たり前の上で仕事の準備をしよう。
posted by いくみ at 22:21| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

6月24日の食事 日赤病院で血糖検査だった

20100624b.jpg
レーズン食パンにバターかマーガリンを塗りたいけど大抵は塗らない。明日は九大病院にいく前に塗るかも。

20100624l.jpg
マクドナルドのチーズバーガーが320kcal、栗が110kcal、サラダが41kcal、ノンオイルドレッシングが25kcalくらい。ちょっと物足りない感じ。カロリー的にはまあまあだけど。

20100624d.jpg
季節外れで高い白菜を買って八宝菜を作った。りんごも冬は1個89円くらいだったのが今は177円と高めだ。
posted by いくみ at 22:14| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月23日の食事 スーパーの白身フライ

20100623b.jpg
冷凍コロッケはカロリーが高そう。表3はちょっと表1も少し、表5の油が多そう。

20100623l.jpg
大根の塩こんぶ炒め煮、スーパーの白身魚フライ。タラムではなくメルルーサかな?一応2.5〜3単位で計算したけどもっとカロリー高いかも。よくわからずもやもやするので月一回くらいにしよう。栄養もカロリーも多すぎるのはもちろんいけないが少なすぎてもダメなのだ。

20100623d.jpg
枝豆ごはんに、なすとか。目がよく見えなかったとはいえ少し地味だ。
posted by いくみ at 21:39| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月22日の食事 1斤88円の食パン

20100622b.jpg

20100622l.jpg

20100622d.jpg
昔は130円とか150円からだった食パンも88円から。でも味はちと落ちるかな。みんなが安いものばかり買うと経済は回らないけど今の私では仕方ない。復活までは1年くらい掛かるかな・・・。
posted by いくみ at 18:58| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月21日の食事 やや質素?

20100621b.jpg
いつもの朝食にトマトを60〜75g追加。500kcalくらいかな。

20100621l.jpg
これもよく食べるたけのこにきんぴらごぼうにグレープフルーツ。アスパラベーコンを追加。やや質素かも。

20100621d.jpg
なすと玉ねぎと鶏をカゴメかどこかのトマトソースで煮た。最近(7/13)はソースを使わずにトマトでラタトゥィユを作ってます。すこしこんぶを入れるのがポイントとタモリが言ってたのでやってみたら旨かった。トマトとこんぶは合うといろいろな料理人が言っているみたいだ。アミノ酸、グルタミン酸の関係か?
posted by いくみ at 17:31| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月20日の食事 チンジャオロースもどき

20100620b.jpg
このころにはさつまいも1単位が60gと気がついていたかも。以前は皮付き70gで皮を残さず食べていた。それはそれで血糖コントロールにもダイエットにもいい食物繊維を取っていた訳だが。

20100620l.jpg
チンジャオロースもどき。このころには右眼が出血していたのでつくり方が雑だ。

20100620d.jpg
ぶり。最近食べてないな。ぶりは油が多いので1単位30g。この一切れで2単位、160kcal

右眼の出血は少し引いたけど、明日の診察次第では7/20から入院、右眼にシリコンオイルを入れる。入れたらいずれは抜く訳で手術は目だけで6回目と7回目か。左眼のシリコンオイルを抜く時には癒着があって麻酔があまり聞かず拷問ってこんな感じ?と思った。怖い怖い。
posted by いくみ at 15:18| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

6月19日の食事 ぶりが半額だった

20100619b.jpg
じゃがいもに朝カレー、キーマ81kcal。500kcalちょっとくらい。

20100619l.jpg
ぶりの切り身3切れ、約6単位が298円か238円の半額だった。1切れで2単位くらいだった。ごはんは量って居る人が多いけど私は全部量っている。こんな細かいと嫌われそうだ。でもやらないとまずい。

20100619d.jpg
なすみそとか。カッブデリ八宝菜238円が68円とか。あと珍しくキウイ。

今日は千葉マリンでソフトバンクホークス大爆発。森本は楽天戦の敵4安打でプロ初ホームラン。田上、オーディズ、松田に柴原もホームラン。努力の人長谷川も復調、本多も3割近く。杉内のストレートに霧がも戻って来たのでひと安心。

ワールドカップ見ないで寝てしまいそう。パラグアイも必死だろうけど他の南米のチーム相手より勝てるチャンスは多いと思う。明日は日赤病院の眼科だ。売店にコンビニではもう売ってないチョコがあったら買っておこう。たまには良いだろう。A1cも4.9%と低くなりすぎたし。インスリンが痩せてからまた効きが良くなったので3、3、3、6に減らしたけど2、2、2、4にしてみよう。眼から出血のリスクがあるけど軽く運動する事にした。体脂肪率を量りたいものだ。
posted by いくみ at 21:25| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月18日の食事

20100618b.jpg
レーズン食パンは焼きすぎた。バター、マーガリンはなるべくぬらない様にしている。とうふはごま味(笑)

20100618l.jpg
昼はまたメープル食パンにさつまいもをたべたくなった。主食でありおやつでもある。

20100618d.jpg
また肉も魚も無し。キャペツにごま油少しと塩こんぶを掛けたのは、Yahoo!グルメでみかけた。どこかの居酒屋チェーンのつきだしらしい。レンジで過熱してすりごまにぽん酢かマーガリンしょうゆのほうが私は好きだ。
posted by いくみ at 17:38| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

