眼と足はなんとか現状維持ですが、腎臓にも来始めました。5/23から教育入院してきます。

2010年06月29日

6月17日の食事 昼はチーズバーガーとサラダ

20100617b.jpg
レーズン食パン。0.2単位くらい多めに計算しているけどもう少し多いかも。カロリー表示もときどき疑わしいものがあるし。3枚切りで買うので月に2回、4食くらいまでにしておこうかな。

20100617d.jpg
手抜きのカップスープパスタ。眼から出血してやる気がなくなりトマトは丸のままだがとりあえず栄養バランスは考えるのが当たり前になっている。

昼はチーズバーガー120円とファミマの野菜サラダに甘栗。どんだけくり、いも、パンが好きなんだと自分でも思う。とはいえごはんも好きです(笑)
posted by いくみ at 16:35| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月16日の食事 昼はマクドナルド

20100616b.jpg

20100616d.jpg
午後から眼から出血した。ちょっとで止まれと思っていたら30分後何にも見えなくなった。そして夕食は作る気が無くなった。

昼もマクドナルドのチーズバーガー320kcalくらい、フィレオフィッシュ350kcalくらいとこの日は表3を4単位以上食べた。でも表3のたんぱく質を4単位以上食べる日は月に1日くらいしかないのでまぁ良いか。

毎日4単位にしたいところだけど平均したらまだ4単位取れてないのでもう少し注意しよう。糖質もビタミンも油もたんぱく質も多すぎても少なすぎてもいけない。食事に限らずなんでもそうだけど。

この日は日赤病院で整形外科は足の傷が閉じたのでおわったけど右眼から出血してまだひかない。糖尿病はあらためて怖いな。
posted by いくみ at 12:24| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

6月15日の食事 パン大好き

20100615b.jpg

20100615l.jpg
また昼もパン。入院して糖尿病食だと基本的にごはんなので、家に居る時はパンが増えるのかも。おかげで5kgの米がなかなか無くなりません。次からはちょっと高くつくが2kgの米にしよう。

20100615d.jpg
豚肉の肉じゃがかな。近所のセブンイレブンの肉じゃがは豚だったので買って来た方が早かったのだが腐りそうだったので使い切った。キューピーアオハタの肉じゃがは牛か豚か今度調剤薬局で憶えていたらみてこよう。あさって日赤病院にぃくけど目はいっこうに良くなってない。まずいな。まぁ、失明しなかっただけ良かったけど毎日三丁目の夕日か、留置場の中みたいに暗い世界だとテンションも上がりません。昔だったらおやつのやけ食いしてる所だ(笑)
posted by いくみ at 21:30| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月14日の食事 昼はサンドイッチ

20100614b.jpg
いつもの食事。脳のためにも健康のためにもバラエティーに富んだ方が良いけど、いろいろやっていると最近は視界が暗くなって仕事の準備がはかどらないのが頭痛の種だ。

20100614d.jpg

20100614d-2.jpg

何を食べたのか写真がよく見えない。

昼は九大病院に行ったのでSUBWAYのサンドイッチにファミマの野菜サラダといきなりだんごを食べた。熊本のいきなりだんごを東京発信のテレビで紹介された時はさつまいもが大きいけど、福岡でところどころで売っているのはさつまいもが小さい。まぁ、いろいろあるんだろうけど。
posted by いくみ at 21:13| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月13日の食事 今日もパンが多いし

20100613b.jpg
じゃがいもと一緒に炒めるのはベーコンが好きだが種類によっては表3のたんぱく質でなく表5の油になるのでハムにしている。

20100613l.jpg
また昼にパン。食事といいつつ甘めのさつまいもとメープル食パンをたべたくなったのだった。

20100613d.jpg
ほうれん草と鶏とか九大病院の古くからの惠愛団売店の特売で買って来た辛いスープとか。まぁ、手の込んだものは自分で作らず買ってくるか食べに行くのであんまり参考にならないかも。元から外食は少なかったけどまったくしなくなったな。

nyattou.jpg
にゃっとうという納豆。1個増量中だったのもあって買ってしまった。
posted by いくみ at 18:07| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月12日の食事 朝も昼もパンだ

20100612b.jpg
安い食パンに、じゃがいもとかに朝カレー、キーマ81kcalとか。

20100612l.jpg
昼もパン。手抜きでした。ごはんを炊きそびれて時間が遅くなったのでパンにした。ちょっとむなしかった。

20100612d.jpg
焼いた鮭はちょっと塩が強いものだったかも。なるべく塩をしてない鮭がいいな。トマトをアスタリスク(*)形に並べる。うまく表示出来るかな。目のCTスキャンの機械が*や+だ。
posted by いくみ at 17:33| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月11日の食事 やや手抜きかな

20100611b.jpg
フェレット(ペット化されたいたち)のえさ皿を使う(笑)

20100611l.jpg
低カロリーにしあげるパスタ。りんごが痛んでいる?

20100611d.jpg
なす、にんじん、たまねぎなどの煮物は福岡の日赤病院風。

今日は午前中から目と脳が疲れて視界が真っ暗。今から簡単な食事を作る。さつまいもご飯に、とうふもやし炒め、ほうれん草とツナ和え物、たけのこ、もずく、オレンジ1/2個。550kcal弱でまとめよう。
posted by いくみ at 12:13| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

6月10日の食事 1品減らした

20100610b.jpg
朝はいつも似たような感じ。おやつ代わりに近いメープル食パンにさつまいも。488kcal

20100610l.jpg
九大病院から退院して、食事を1品減らしたけど安静ではないのでやり過ぎかも。減らしたのは主に野菜だし。ひじきごはん、大根の塩こんぶ炒め、たけのこに冷凍ぎょうざ。ちょっと質素に488kcal

20100610d.jpg
さつまいもご飯に焼きだし豆腐、たけのこ。さつまいもご飯が多めだったので548kcal おやつにコーヒーの飴を6個食べたけど1620kcalくらいで体重が減った。痩せたというよりやつれたかも。
posted by いくみ at 17:01| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

6月9日の食事 山盛りさつまいもご飯

20100609b.jpg
またいつもの感じだけど、低脂肪乳を少し減らした。476kcalくらい。

20100609l.jpg
手抜きのカップスープパスタにもめん豆腐をただ炒めたものすりごま味。うす味でもだいじょうぶ。9ヶ月も10ヶ月もやってたら慣れます。

20100609d.jpg
さつまいもご飯、4単位を超えたかな?と野菜炒めとか。この日は全体的に手抜きでした。でも手を抜いても栄養バランスと量はだいたいOK
にまとめた。
posted by いくみ at 21:50| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月8日の食事 どこかのまかない

20100608b.jpg
大体いつもの感じ

20100608l.jpg
めんは、おととしくらいにテレビで見たまかない。中華鍋にマーガリンを入れて豚肉50g
くらいを炒めて、もやしを100gくらい入れてさっと炒める。水を500cc
入れ、ほんだし半分(4g)、白だしかしょうゆ50cc、ちゃんぽん麺を水でゆすいで入れて煮る。どんぶりに盛ったらねぎとすりごまをたくさん入れる。私は水少なめでほんだしと醤油も少なめで作ってました。今回はマーガリンとすりごまも減らしてちょっとカロリーを抑えた。5分くらいで出来るかんたんな麺です。

20100608d.jpg

今日は昼過ぎからまっくら。むかしの裸電球しかない昭和の下宿か(笑)

6/24に福岡赤十字病院のフットケアが依頼の当番の看護師さんにここを教えたのだが、ヤフーのアルゴリズム更新でかなりじゅんいが下がって本来の位置に落ちついていた。前日まですぐみつかったのに^^;

6/24のヘモグロビンA1cは4.9%でちょっと下がりすぎて怖いけど、眼からの出血で運動出来なくなったのでインスリンを減らすのは見送り。夜だけレベミルを8から6にした。3、3、3、6になった。

栄養士さん2人に質問に答えてもらったり、眼科と皮膚科にもかかって診察の合間にカラオケにも行って充実したが6/24は疲れて視界が暗くなって失神しそうになったり信号が見えなくなったり少し危なかった。

そういえば6/8も日赤病院に薬をもらいに行ったのだった。

あぁ〜、早く出血がひかないかな。毎日留置場に居るような暗さで誰にも会わない日々です(汗)


posted by いくみ at 21:33| Comment(0) | 食事療法 自炊 ごはん 2010年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

